こんにちは😃
マジックで笑顔の華咲くお手伝い
マジシャンルパンです

キタ~♪

待ちに待った本
↓↓↓↓↓

 

 
日本の神様から拝借しちゃう人生のルール

 



マジックショーの本番直前に
手元に届いたので

う~ん、読みたい・・・
あ~、でもマジックの支度が・・・
まてよ、ちょっとだけならいっか?
 ・
 ・
 ・
いやいや、タカさんのご著書には
どこかのマジシャンよりすごい
魔法がかけられていて(汗)

読み始めたら最後
最後まで読んでしまっちゃうから
ここは敢えて我慢!我慢!

なんでそんなに楽しみに
していたかと言うと
 
この本は「古事記」
について書かれた本で
 
古事記というと
難解なイメージがあって
え~!?
チョットわかんない
とか言う人がいるのも事実
 
自分は小学校の時に
運よく古事記にふれる
授業があって
image
↓↓↓↓↓
  こちら


古事記に興味があったので
すご~~く楽しみにしてたんです
  
熱中症警戒アラートが
発令される中
屋外ステージでのマジックショー
3回を無事に乗り切るまで
読むのを我慢し
(大汗)
 

 自宅に帰ってすぐに
読み始めましたよ
 
案の定
一度読み始めたら
やめられない止まらない

 
マジックショーの合間に
読まなくてよかった
(笑)

古事記って
古来の日本の神様のことが
書かれた物語

神様と聞くとさぞかし
高貴で高尚なお話
・・・・と思いきや
 
この神様たち
揃いも揃って
超がつくほどの
「ダメンズ」揃い

もう、思いっきし
失敗をやらかしまくってます

でも、たとえ神様だって
完璧ではないのだから
助け合って成長していきましょう
っていうのが日本の
八百万の神々を生み出したんです

それに
失敗するということは
それだけ伸び代があるってこと

完璧だったら、もうそれ以上
成長できないですもんね

この本は
古事記のエピソードを
分かりやすく
かみ砕いて解説してくれる
だけでなく
 
神様たちの破天荒な
失敗談を赤裸々に暴き
その失敗談の中から
人生を生きるヒントを
拝借しちゃおう!

というコンセプトで
書かれていて
 
ところどころに
散りばめられた
神社や神様にまつわる
マニアックなトリビアに
「へぇ~!」と、唸りながら
あっと言う間に
読了しちゃいました
 

う~ん古事記なんて
よくわかんない

っていう人にほど
手に取って欲しい一冊です
 
私が小学生だった頃のように
学校で古事記の話など
教えてくれる時代ではないので
全国の学校の図書館に
この本が並んでいると
いいのにな・・・・
なんて妄想
しちゃいました
 
 
翌日
この本の大ヒットを祈願しに
私が崇敬する
白山比咩神社様へ
 
写真のピントが甘くて
申し訳ありませんが
なんと本の上に虹が!!
↓↓↓↓↓
 
 
 この本の冒頭部分に
イザナギとイザナミの物語が
書かれているのですが
 
この二柱の最後のやり取りを
仲介したのが
この白山比咩神社のご祭神
ククリヒメだと言われています

この小さな虹は
この本がククリヒメ様に歓迎された
サインだったのかもしれませんね!
 
 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。