マジシャンルパンこと
髙田隆二です。
 
うっすら雪が降った金沢です。
昨日15日は、崇敬する白山比咩神社へお参りに行ってきました。
なぜ1日と15日に参拝するとよいのでしょう?

旧暦(太陰暦)では月の満ち欠けを基準としていたので、1日は新月で15日は満月だったのです。新月は物事が新しく始まり、満月は物事が満了すると捉えていたのですね。

なので古来より日本では、新しく始まる月(新月)に対して無病息災を祈願し、物事が満了する満月に、無事に過ごせたことに対する感謝を伝えてきたのです。暦が太陽暦になった今も1日と15日に参拝するという風習は続いていて、たまたま昨日は15日であり新月というタイミングだったのでお参りに出かけました。

白山比咩神社の表参道も雪化粧。

本殿の屋根にも雪が。


さすがに体が芯から冷えますね。
こんな日は、母のリクエストでなんちゃって参鶏湯(サムゲタン)を作ることに。
 
材料(3〜4人前)
①鶏もも肉(あれば骨つき)1脚
②レトルト赤飯3つ
③サラダ豆一袋
④ニンニク1〜2片(包丁の背で潰す)
⑤塩3グラム
⑥粗挽き胡椒多め
⑦ごま油一回し
⑧八角一片(あればお好みで)
 
炊飯器に①をいれる。皮を下側に。

レトルト赤飯(3パック)を炊飯器に投入。

サラダ豆も入れましょう。

水の量はレトルト赤飯1パックにつき2合。今回は6合分まで水を入れます。

胡椒をかなり多めにふりかけ、ニンニクを包丁の背で潰して入れ、ごま油を一回し注いだら、お好みで八角を一かけら入れます。(なくても良い)

全て入れるとこんな感じ。

最後に炊飯器のスイッチをポン!
炊き上がったらふたをあけずに2時間放置。
↑↑↑↑↑
これ重要。
2時間後、おたまでよくかき混ぜると、鶏肉がほぐれてトロトロ。

体があったまりますよ〜♫

寒い日にぜひお試しください❤️
 
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二