マジシャンルパンこと
髙田隆二です
 
実は先日、命拾いしたのです。と言うと大袈裟かもしれませんが。
朝、普段は通らない道を運転していました。ちょうど通勤時間で渋滞しています。土地勘がないので、直感で『この辺かな?』と、右折すると、住宅街に続く細い路地でした。
「あ、間違えた。」そう思い、車を停めようと路肩に寄せながらクラッチを踏むと(マニュアル車なのです。)クラッチが効かない!踏んだペダルが床に張り付いたまま戻ってこない!(大汗)💦
「わわわわ」と、焦る私。
車は減速するけれど、クラッチが効かないのでエンストしてしまいました。当然クラッチが使えないのでギアもニュートラルに戻せないし、エンジンもかけられません。全く動かせないので車のディーラーさんにSOS。カーキャリアで迎えに来てもらいました。人生初カーキャリーです(汗)💦

車の下からオイルが漏れて道路は真っ黒に。どうやら、クラッチの油圧のオイルが抜けてしまったのでクラッチが効かなかった様です。近所の方の通報で、オイルの後始末のため消防車まで出動する騒ぎに。
m(_ _)m
オイルの上に砂を撒いて処理をする消防隊員さん。

道は間違えるし、車は故障するし、ご近所さんや消防士さんたちに謝らなくてはならないし。
なんてついてない日だ!と思いかけた瞬間、いやまてよ。道を間違えずにあのまま、さっきの渋滞する幹線道路を走っていたら!
大渋滞の中でエンストを起こし、車が立ち往生したら!もしかしたら事故になっていたかもしれないし、少なくとも大渋滞を起こして大勢の方に迷惑をかけるところだったかもしれません。
 
そう思うと、何気なく道を間違えたおかげで助かった~!と感謝の思いがあふれてきました。
 
あれ?デジャブではないけど、なんだかこれと似たような体験を以前にもしたことがあるぞ!いつだったかな????
 
確かあれは、コロナ前の出来事。東京でのマジックショーを翌日に控え、午前中に金沢でマジックを終え自宅へ帰り、ふと『明日のマジックショー、よろしくお願いします』と依頼主様へメールしたのです。
すると『え、明日ではなく今晩ですよね?』とお返事が!!!
あ”ぁ~~日を間違えてた(涙)
新幹線もホテルも全て明日のつもりで手配してたのです!!
 
さっき終わったマジック道具をそのまま持ち、着の身着のまま駅へ向かいました。金沢駅についたのは15時40分。新幹線が15時55分。東京につくのが18時30分ごろ。乗換案内アプリによれば、スムーズに乗り継いで会場の最寄り駅につくのが19時過ぎ。会場へ移動するのに何分かかるのかな??パーティーの開始は19時だったはず。
「ダメだ!間に合わない!」でも、とにかく行って間に合わなければ土下座してでも謝るしかない。そう覚悟を決めたのです。
新幹線の中でマジック道具を仕込みながら、BGMの曲順を編集し、間違えて予約した明日の分のホテルや列車のキャンセルをしました。
ご依頼主の方にはまずはお詫びして、そちらに向かっていることを伝えました。そして、BGMでiPodを使うので、ヘッドフォンジャックが必要です、と会場の音響担当に伝えてください、と写メを送りました。
‥‥‥と、会場の公式サイトの推奨する交通案内と、乗換案内アプリの行き方が違うので、一か八か公式サイト推奨の行き方で行ってみると・・・・・まるでレッドカーペットが敷かれている上をスルスル進むように、何の障害もなくスムーズに迷わず会場へ到着することができました。しかも、パーティー開始時刻よりも前に‼️音響リハーサルもしていないのにマジック本番もバッチリうまくいきました。
 
何気なく、依頼主様へメールしたおかげで助かった!そう思ったのです。あの時、勘違いしたままでいたら、その日大きな穴を開け、信用を台無しにするところでした。

この二つの出来事に共通するのは、なんだかよくわからないけど、ふとおこなった行動の結果、神がかっているというか、見えない領域の力がはたらいたというか、守られたというか‥‥‥。一見、ついていないように見えて、結果オーライ、うまく行っちゃったというのが正直な感想です。



後日、いつもお朔日参りに行く「白山比咩神社」へ「お礼」を伝えに行ったのは言うまでもありません。

 
神恩感謝。
 
本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
 
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二