マジシャンルパンこと髙田隆二です。
内灘町立白帆台小学校で
ゲストティーチャー授業でした。
6年生の【総合的な学習】
いろいろな職業について学ぶ授業です。
担任の先生からは
5限目にマジックショー
6限目はマジシャンという職業について
いろいろな角度からお話してください。
というリクエストをいただき
子どもたちの笑顔を盗んじゃいましたよ~❤
 
マジックでは校長先生にもお手伝いいただき
続いての講演では
アフリカのウガンダで
マジックをした時の話もしました。
言葉が通じなくても
マジックで一瞬にして仲良くなり
笑顔になれるという話や
ウガンダと日本の文化の違いに
子どもたちもに興味津々でした。




 
帰り際に校長室へご挨拶に行くと
今年度はほとんどの学校行事が中止もしくは規模縮小で、子どもたちの楽しい思い出が少なくて・・・・。そんな中、ホントに楽しいマジックと、ためになるお話、ありがとうございました。子どもたちは『いい子で、あらねばならない。』と結構、無理をしているところがあったので、久しぶりに子どもらしい楽しそうな笑顔を見ることができてよかったです。隣の小学校の校長先生にも電話して、ルパンさん紹介させていただきましたよ。
と、うれしいお話。
ご縁に感謝です
 
ちなみにマジックとからめて
・国際理解
・人権
・職業
・障がいとバリアフリー
・東日本大震災の復興ボランティアの話
などなど、いろんな角度から講演可能です。
総合的な学習へのオファーもお待ちしています。
 
本日もよい一日でありますように!
 
【追記】
北陸中日新聞に掲載されました
 
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二