人呼んで笑顔泥棒
マジシャンルパンです
 

風が吹けば桶屋が儲かる

っていうことわざがありますよね?

一見関係のなさそうな出来事が巡り巡って意外なところに影響を及ぼす…っていう意味ですが、どうして風が吹くと桶屋が儲かるんでしょう?

氣になったので調べてみると、江戸時代に書かれた『東海道中膝栗毛』の中にそれにまつわるエピソードが書かれているんだとか。

【要約すると】

①風が吹くと砂埃が立つ

②それが目に入り、目の病気が流行する

③失明する人が増える

④三味線弾きになる人が増える

⑤三味線の需要が高まる

⑥三味線に使う猫皮の需要が高まる
⑦猫が大量に捕獲される

⑧猫の数が減りネズミの数が増える

⑨ネズミは桶をかじる

⑩ 桶の需要が増え桶屋が儲かる

なんだか強引なわらしべ長者的なお話ですが、起源がわかってスッキリ!
 
実は最近、自分の身のまわりでこの
「カゼオケ」的な出来事があったんで、ちょっと氣になって調べたんです。あ、カゼオケって、もちろん風が吹けば桶屋が儲かる・・・の略ですけどね。その出来事とは‥‥‥
 
先日、知人にお米をいただいたんですが、これがめちゃくちゃ美味しくて家族全員大喜び!特に母が「また、あのお米が食べたい」って言うので、知人に「購入場所を教えて!」とメールしたのでした。
 
翌日、愛車を点検に出したら、こんなでっかい車が代車でやって来たんです!
家の駐車場に停めるのに一苦労💦していると、
自転車で出かけた妻が帰ってきました。
あれ?自転車壊れている⁉️修理に行かなくちゃ。
翌日、最寄りのサイクルショップに自転車を漕いで行くと

「これはAショップのオリジナル自転車なので、買ったお店へ行った方がよろしいですよ。」と教えてくれました。

Aショップ、遠いので購入した時はトラックで配送してもらったんだよね~。そんな自転車を積めるような大きな車はうちには無‥‥‥

あ、待てよ。今だけ限定で巨大な代車がありました(笑)

というわけで巨大な代車くんに自転車を積み込み、Aショップさんへ。気分はサンダーバード2号

↑↑↑↑↑

昭和世代にはわかる(笑)


無事、自転車修理のメドも立ち、いざ帰ろうとするとピロリン♪とメールの着信。

誰かなと思ってスマホを見ると冒頭で触れた、例のお米の入手先を告げるメールの返事でした!どれどれ?どこで入手できるの?エ~ッ!?自宅からかなり離れた不便な場所。あれっ?でも、今このAショップからはすぐ近くじゃあ~りませんか。

もちろん、ソッコ~で買いに行きましたよ〜♫



というわけで、でっかい代車くんのおかげで、自転車も直ったし、欲しかったお米も手に入ったし、妻も母もニコニコ😊

それを見て私もニコニコ💕

風が吹くと桶屋が儲かる改め

『愛車を点検に出したら米が手に入る』
う~ん語呂が悪いなぁ(爆)

というわけで、なんだかスルスルとうまくいったお話でした。

あ、もちろん愛車も異常なく無事帰ってきました♫

皆さんも【カゼオケ的】なエピソードがあったら教えてくださいね

 
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二