庭のトウモロコシが、いい感じにカラカラになって来たので、収穫しました。
え?何?収穫時期が遅すぎるんじゃないかって?そうそう。普通のトウモロコシだったらもっと瑞々しいうちに収穫するんですが、これは爆裂種といって、ポップコーン専用のトウモロコシだから、カラカラになるまで乾燥させなくちゃいけないんです。
試しに、瑞々しい時期に収穫して茹でて食べてみたら‥‥‥硬くてパサパサで美味しくなかったです。やはり、爆裂種はポップコーンで食べるのが一番おいしいみたいですね!
さて、畑から収穫したばかりのトウモロコシにはヒゲがまだたくさん残っています。すっかり枯れていて触るとポロポロ崩れて、周りが汚れるので取っちゃいましたが。
写真は取った後のもの
↓↓↓↓↓

このヒゲの正体は『めしべ』なんですよ。ご存知でしたか?詳しくはこちらの動画をどうぞ(笑)
↓↓↓↓↓
 
よく見るとところどころ、実が抜けて白くなっててます。子供の頃は鳥につまみ食いされたのだと思っていましたが、実はそうではありません。
 
とうもろこしのヒゲ(めしべ)の1本1本が、トウモロコシの実、一粒一粒につながっています。つまり、ちゃんと受粉しなかっためしべの先端にはトウモロコシの実がならないのです。

↑↑↑↑↑
今年、初めて自分で受粉に挑戦!
おそらく私が、ヘタクソだったんですね(爆)
もしもまた、トウモロコシを育てる時は、受粉をもう少し丁寧にヤルゾ〜♫
 
もう少し乾燥させたらポップコーン作り💕
乞うご期待
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二