朝夕に、少しずつ秋の虫の鳴き声が聞こえるようになり「ああもう秋なんだな
」と感じるようになりましたね。
そんな虫の鳴き声に聞き惚れていると、突如としてセミが鳴き出したのです。
しかも窓のすぐそばにとまって鳴いているらしく、もう安眠妨害レベル。
ったく、何でこんな夜中に鳴くの⁉️キミ(セミくん)たちには昼間のあの灼熱の太陽がよく似合うのに、とぶつぶつ言っていると‥‥‥
『蝉の成虫の寿命は約1週間』という言葉がふと、頭に浮かんできた。
そうか⁉️そうだったのか‼️
もしも、自分があと1週間しか生きられないと分かっていたら、ダラダラ過ごすだろうか?
きっと今、自分のやれること、やらなきゃいけないことに全力で取り組むんじゃないだろうか?

そう思ったら、セミの全力の鳴き声も理解できた。彼らは命をかけて鳴いているんだなと。セミくん、うるさいなんて言ってゴメン。
それは理解したのだけど、できたらもうちょっと窓から離れたところで全力投球していただけるともっと嬉しいなぁ、とも思ったけどね(笑)
写真は、朝の散歩で見つけたセミの抜け殻。
2匹一緒に羽化したのかな?2匹はライバルで
俺の方が早く成虫になって、キミより長く生きてやる!
いやいや、僕の方が大きな声で鳴いてやる
なんて、競い合いながら羽化して行ったのかもしれない(笑)

そんな夏の終わりを感じさせる風景でした。
あなたが夏の終わりを感じるのはどんな風景ですか?

★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二