マジシャンルパンこと
髙田隆二です
 
 4連休、さすがに金沢市内も観光客でそこそこ混雑していた様ですね。

やはり私たちよりも、母へ感染したことを考えると、不要不急の外出は避けるべき‥‥‥と、自宅でのんびり過ごしました。

たまたま、デッカイチーズの塊があったので、久々にスモークチーズを作ることにしました。

以前、教員をしていた時に、夏休みといえばクラス行事でキャンプをしていました。その時に考案した、子供たちが自分で作るスモークチーズキット。まあ、ただのダンボール箱なのですが(笑)

この150ミリ×150ミリ×150ミリというサイズが絶妙なのです。中央に空いている穴は割り箸を通すためのもの。下のほうに貼ってある黒いガムテープは煙が下から漏れない様にするための工夫です。

段ボールを広げて、穴に割り箸を挿すとこんな感じ。ここに、100円ショップに売っている15センチ四方の網を載せると

オーダーメイドの様にピッタリ💕
こんなふうに、意図していないもの同士がピッタリマッチングすることを『シンデレラフィット』と言うのよ💕と、お友達の岡本雅美ちゃんから教えてもらいました。

網の上にチーズを載せます。写真ではでっかいチーズを使ってますが、アルミホイルに個包装してある小さいチーズの方が後で切る必要がないので便利かもしれませんね。


ふたはピンク色のコレでとめます。これ、100円ショップダイソーに売っている『ダンクリップ』というもので、段ボール箱の蓋を仮止めするためのものです。ガムテープで貼ると。剥がしたら残念なことになるのです。箱も何回も使えて、コレ、おすすめ。二個で110円(税込)

昨年、バーベキューした時の残りのスモークウッド(スモークチップをブロック状に固めたもの)を引っ張り出してきて、ポキッとひとかけら。
ホームセンターのアウトドアコーナーに売ってます。

↑↑↑↑↑
こんなやつ。
本当に少量で大丈夫です。アルミのお皿に載せて、ガストーチで火をつけます。
トーチがなくても大丈夫。100円ショップに売っている『ターボライター』か、チャッカマンでもOKです。

あとは段ボール箱の下段の蓋をめぐってアルミのお皿をセットして待ちます。今回はあっさりフレーバーにしたかったので15分から20分くらい。
もっとスーモーキーなやつを楽しみたい方は、燻製時間を長めにしてください。長めにするときは、熱がこもってチーズが溶けることがあるので時々蓋をめくって中を確認してくださいね。

一応、火を使っているのでそばから絶対に離れないこと。本を読んだりスマホを見ていたらすぐですね。

できました♫すぐに食べてもいいのですが、香りがきついかもしれないので30分か1時間ほど香りを馴染ませてから食べると良いでしょう。
チーズ以外にも、スルメとかソーセージとかチクワとか。そのまま食べれられるもので、塩味が付いているものだったら案外何でもスモークしたら美味しいので色々やってみてくださいね。
ゆで卵は、茹でて皮を剥いたものを出汁と醤油に1日つけておき(煮卵状態ですね)スモークすると美味しいです。味がついていないそのままの茹で卵はあんまり美味しくないですね。
と、ここまで書いて、ふと、セブンイレブンに売ってるあらかじめ味のついているゆで卵でやったら美味しいかも!と、思いつく。今度やってみようっと。
最後に、スモークする前にキッチンペーパーで水分を拭くのがポイント。煙が水分と反応して酸っぱくなっちゃいます。

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。
あなたに、すべてのよきことが
おきますように
  
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二