マジシャンルパンこと
髙田隆二です
 
7月31日~8月1日と
ほめ育教育アドバイザー研修をzoomで受講させていただきました。
移動自粛の中、日本全国から研修を受けることができるzoomセミナーは、本当に便利ですね。

講師は
【幼児教育から日本を元気にする】
 
【人はほめられるために生まれてきた】
ほめ育財団 代表理事
 
その研修でたくさんの気づきがあったのですが凄く奇妙なシンクロを感じていました。
というのは・・・・
 
数日前
作家の小野寺S一貴さん(タカさん)より
最新のご著書「龍神的人生がうまくいく講義」をご献本いただきました。
なぜ2冊あるかというと、1冊はご献本いただいた分。そしてもう一冊はAmazonで買って、先ほど届いた分です♫お友達にプレゼントしても喜ばれますしね💕
🔽🔽🔽🔽🔽🔽

 

こちらの本を拝読させていただき、心に響いたキーワードに付箋をつけていたのですが、講師の八田先生や、原先生の講義の中でそのキーワードが何度何度も登場したのです。

これはきっと「今の自分に最も重要なことだから、しっかり身につけなさい」というメッセージなのかもしれません。

 

その中のいくつかをシェアさせていただきます。

嫌なことではなく、楽しい出来事に焦点を当てる癖をつける
【小野寺S一貴】
 
つねにプラスの焦点を持つ。「思い込み」によって見えなくなるものがある。
【原邦雄】
マイナス面、ネガティブ面にばかりフォーカスしていてはよい変化や成長、小さな幸せや感謝に気づかず見逃してしまいますよね。本当にその通りだなと思います。
 
選択に迷ったときのとっておきの判断基準は「どうすれば一番後悔しないか」
【小野寺S一貴】
 
やるかやらないかの判断基準は「どっちをやればワクワクするか」ですね。
【八田哲夫】
 
人間が死ぬ時に一番後悔するのは「あの時やっていればよかった」と思うことです。ボクは後悔したくないので常に後悔しない方を選択し、行動しています。
【八田哲夫】
日本人は真面目ですから、「後悔しない生き方」と言われてもついつい【自分】を捨てて【忖度】し周りの人に同調してしまう傾向があるようですね。気をつけよっと。

そして極めつけはこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
完璧になんかやる必要はなく、ちょっと試しにやってみる。その行動が大切。【あとでヤロウ】は【バカヤロウ】ですね。
【原邦雄】

原先生は「やる」と決めたらとにかく猪突猛進。スケジュールの調整より先に飛行機や電車の切符を手配しちゃうそうです。電光石火の決断ですね。そして、詳しく書くとネタバレになるのでザックリとしか書きませんが、まさにタカさんが、今回のご著書で一番伝えたかったことが【すぐに行動する】ということだったそうです。
そして今回の御著書。出版前に原稿を何度も推敲を重ね、複数の目でチェックしたはずなのに仕上がってきた見本誌は・・・・
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

よく「大事なことだから2回言います」なんておっしゃる方がいますが本当に大事なことが2回書かれていました。(笑)

 

ついつい「後でやろう」っていう思考回路ができてしまっている自分。今回の研修で学んだことを活かせるよう、すぐに行動するぞ!



 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。
あなたに、すべてのよきことが
おきますように
  
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二