突然、「炭」で電池が作りたくなった。
なぜか?
おそらく、10年前に行ったアフリカのウガンダのアルバムを先日、久々に引っ張り出してみていたからだろう。
↑↑↑↑↑
コレ読んで
「アフリカのウガンダと炭電池」???一体、何の関係があるの?????と思ったかもしれませんね。
(笑)
実は10年前、JICAの教師海外派遣研修っていうやつでウガンダに行ってたんです。そして「ナチレべ小学校」という所で、サイエンス実験の授業をしたんですね、でんじろう先生みたいに。
ウガンダは暑いし、電力事情が悪いし、炭で電池作ってモーターでプロペラ回して「あ~涼しい!」ってやったら子どもたちも喜ぶだろうな~~~って。
もちろん大成功!ウガンダの子どもたちも大喜び!!!

↑↑↑↑↑
残念ながらプロペラを回している写真は手元に無かったけど(涙)
 
この後おこなった、風船の静電気実験では大失敗・・・・
そのエピソードはまたそのうち・・・・・
 
おっと脱線、炭電池の話。
あんまり簡単だから、その作り方を紹介しちゃいます。
⬇️⬇️⬇️
 
【準備】
・備長炭(これ重要)
・キッチンペーパー
・アルミフォイル
・食塩水(濃いめのやつ)
・モーター
・目玉クリップ
 
①備長炭にキッチンペーパーを巻く
 
②キッチンペーパーに食塩水をかける
結構、濃いめの食塩水がいいです
 
③その上にアルミフォイルを巻く
アルミフォイルが直接炭に触れないように巻くのがポイント
 
④なんと、これだけで完成!
モータの導線に目玉クリップをつけ
片方はアルミフォイルをはさみ
もう片方は炭を直接はさむんだけど
コツがあって、ぐりぐりって炭にクリップを喰い込ませるようにはさむのがポイント。
プロペラ、回りにくいときは、手でちょっとプロペラを押してやると回ることもあるよ!
プロペラ、ぶるるん!楽し〜い!!
 
まだまだ暑い日が続きそうだけど、親子でコレ作ってプロペラで涼んでみるのも楽しいかもね(笑)涼しいか、涼しくないかは別として(爆)
それではよい一日を~!
 
 
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二