マジシャンルパンこと
髙田隆二です
 

 突然ですが
普通の女の子に戻りたい
このセリフがわかる人?
 
そう。
キャンディーズの
引退するときの
名セリフですよね。
わかる方は
私と同世代です(笑)
 
さて、この度
石川県で唯一の介助犬
タフィーちゃん(女の子)
の引退パーティが
行われました。

タフィーちゃんと
そのパートナーの
平野さん
↓↓↓↓↓

引退したら
どうなっちゃうの?

安心してください。
タフィーは
「介助犬」という
責任のあるお仕事を
引退はしますが
 
その後も引き続き
パートナーの
平野家の家族として
一緒に暮らすそうです。
 
いわば介助犬から
普通の女の子の
ワンちゃんに
戻るのです。
パーティには
県内外より
大勢のゲストが
集まりました。

ご覧の通り
身動きも取れないくらい
ギッシリ満席です。
主役のタフィーちゃん
普段は着ない
フリフリのスカート姿で
おめかしをしてゲストを
お出迎えします。
集まったのは人間だけでなく
↑↑↑↑↑
目の不自由な方の
支援を行う盲導犬や

↑↑↑↑↑
耳の不自由な方の
支援を行う聴導犬

↑↑↑↑↑
そしてお体の不自由な方の
支援を行う介助犬の
我らがタフィー。

このように
盲導犬や、聴導犬、介助犬
などのように
障害を持った方々の
支援を行う犬を
総称して【補助犬】と言います。

お店のスタッフからも
こんなサプライズプレゼントが❤️

この引退式の
実行委員からは
ゲストの皆さんへ
座席のネームカードで
サプライズ。
一つ一つ、折り紙で
わんちゃんの形に💕

パーティでは介助犬の
デモンストレーションや
手話歌なども披露され

私、ルパンもマジックで
パーティを盛り上げ
させていただきましたよ💕

実は私ルパンは
以前よりマジックショーで
主催者の許可があれば
介助犬の募金活動や
啓発活動を手伝わさせて
いただいておりました。
🔽🔽🔽

タフィーちゃん
まだまだ元気なのですが
介助犬は11歳を前に
現役を退くという
決まりがあるそうです。
 
人間で言えば70歳前後だそう。
本当にお疲れさまでした。
 
パートナーの平野さんは
先日の北陸中日新聞で
ありがとうだけじゃ言い表せない
とおっしゃっていました。
🔽🔽🔽
引退セレモニーの
あいさつでは
声を震わせる場面も。
 
↑↑↑↑↑
平野さんの感動の
スピーチの時
タフィーちゃん
リラックスしすぎでしょ
(笑)

最後に
長年苦楽を共にしてきた
平野さんから
犬用の赤いレインコートが
プレゼントされました。
タフィーちゃんは
雨が苦手なのだそうです。
 
今度おタフィー&ルパンで
そろいの赤い服を着て
お散歩に行こうかな(笑)
 
タフィーちゃん
本当にお疲れさまでした。
 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。
あなたに、すべてのよきことが
おきますように
  
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二