マジックで

笑顔の華咲く

お手伝い

マジシャンルパンこと

髙田隆二です。

 
寒くなってくると、作りたくてウズウズするものがあります。
それは
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ベーコン!
 
なぜ冬になると作りたくなるか、というと、ベーコンの最終工程でスモークする時に、気温が低い方が温度管理がしやすいからです。
 
もう頭の中がベーコンだらけ
↑↑↑↑↑
ビョーキですね
 
我慢できなくて豚バラのブロックを2キロも買っちゃいました。
これで大体500グラム
↓↓↓↓↓
早速、家に帰って、下ごしらえ。
黒いやつらも
にゃんだ?にゃんだ?と興味津々
まあ、下ごしらえと言っても岩塩とコショーを擦り込んでジップロックに入れるだけなんですけどね。
あ、庭のローズマリーもひとつかみ入れました。
 
あとは冷蔵庫に入れて
まんべんなく塩がしみこむよう、時々ひっくり返しながら約1週間後
そのままでは塩分が濃すぎるので、数時間流水にさらして、塩分を抜きます。

水分をよく切って、ある程度乾燥させたら、スモーカーにセット。
私が愛用しているのは
出前で使う「おかもち」型のスモーカー「いぶし処」(20年くらい前に購入)


前がガバッっと開いて、食材を入れたり、取り出したりしやすいので気に入っています。


豚バラ肉をスタンバイ!

いろいろ工程があるのですが端折ります。
スモークのよい香りが庭に漂う午後3時(笑)

動画だとこんな感じ



できた〜💕
スライスすると
うーんいい感じ💕
 
どうやって食べようかなぁ
ワクワク

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。
あなたに、すべてのよきことが
おきますように
  
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二