何の前触れもなく

そう言えば審神者さんっていろいろ刀剣男士の呼び方ちがうけど

うちのこなんて呼び方してるか意識したことないなー

とおもって

やってみただけのアレです。

順番は刀種別の登頂番号順で❀

 

それではスタート

(これが新年一発目のブログなんだよ、驚きだろう)

 

 

・短刀・

 

今剣(いまのつるぎ)

いまつるちゃん。今剣。

 

平野藤四郎(ひらのとうしろう)

平野。ひらのん。

 

厚藤四郎(あつしとうしろう)

厚。あっつん。

 

後藤藤四郎(ごとうとうしろう)

ごとー。ごとぅーざ。

 

信濃藤四郎(しなのとうしろう)

しなのん。信濃。

 

前田藤四郎(まえだとうしろう)

前田くん。

 

秋田藤四郎(あきたとうしろう)

秋田きゅん。秋ちゃん。

 

博多藤四郎(はかたとうしろう)

博多きゅん。博多。

 

乱藤四郎(みだれとうしろう)

乱ちゃん。乱。

 

五虎退(ごこたい)

ごこちゃん。ごこ。

 

薬研藤四郎(やげんとうしろう)

薬研。ニキ。

 

包丁藤四郎(ほうちょうとうしろう)

包丁。ほーちゃん。

 

愛染国俊(あいぜんくにとし)

愛染。

 

太鼓鐘貞宗(たいこがねさだむね)

貞ちゃん。

 

小夜左文字(さよさもんじ)

小夜ちゃん。おさよ。

 

不動行光(ふどうゆきみつ)

不動。ふどちゃん。

 

毛利藤四郎(もうりとうしろう)

毛利。

 

謙信景光(けんしんかげみつ)

謙信君。

 

日向正宗(ひゅうがまさむね)

日向。日向くん。

 

北谷菜切(ちゃたんなきり)

ちゃたんな。ちゃたちゃん。

 

短刀ちゃんにはあだ名っぽく呼びがちかちゃんとかくんをつける

あんまり珍しいの無いと思うけど後藤の「ごとぅーざ」ってのは

高校時代の同名のともだちがあだ名でごとぅーざってたまに呼ばれてたので

その名残でw

第2候補まで書いてますが一貫してる子もいますね

 

 

・脇差・

 

にっかり青江(にっかりあおえ)

青江。にかさん。

 

鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)

ずお。鯰尾。

 

骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)

ばみちゃん。骨喰。

 

物吉貞宗(ものよしさだむね)

えんじぇる。物吉きゅん。

 

堀川国広(ほりかわくにひろ)

ほりかわ。堀川くん。

 

浦島虎徹(うらしまこてつ)

浦島くん。浦ちゃん。

 

篭手切江(こてぎりごう)

篭手切。こてくん。

 

肥前忠広(ひぜんただひろ)

肥前くん。肥前。

 

 

ずおばみをずおとばみとよぶのは審神者さんあるあるだよね

うちでは最近はずおが極めてから男の子さが増したので

なんとなくずおちゃんよりずおって呼んでます。ばみちゃんはそのままね。

堀川のほりかわには(堀かわいい)の意をこめ、ほりかわ。

何気に一番困るのが篭手切です、もう江くんとは呼べんしなぁ…

物吉きゅんのエンジェルに関してはお察しの通りです。

 

 

・打刀・

 

鳴狐(なきぎつね)

鳴狐。なっき。

 

千子村正(せんごむらまさ)

村正。

 

亀甲貞宗(きっこうさだむね)

きっこーまん。亀甲。

 

宗三左文字(そうざさもんじ)

宗三。そざさん。

 

加州清光(かしゅうきよみつ)

清光。

 

大和守安定(やまとのかみやすさだ)

やっさだ。やっさん。

 

歌仙兼定(かせんかねさだ)

歌仙。之定。

 

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)

兼さん。

 

陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)

むっちゃん。陸奥。

 

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)

まんばちゃん。

 

蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)

はっち。蜂須賀。

 

長曽祢虎徹(ながそねこてつ)

そねさん。局長。

 

大俱利伽羅(おおくりから)

伽羅ちゃん。おーくりから。

 

へし切長谷部(へしきりはせべ)

はせべ。へっしー。

 

同田貫正国(どうだぬきまさくに)

だぬ。同田貫。

 

南泉一文字(なんせんいちもんじ)

にゃんせん。にゃんせんくん。

 

山姥切長義(やまんばぎりちょうぎ)

長義。

 

豊前江(ぶぜんごう)

豊前。りーだー。

 

南海太郎朝尊(なんかいたろうちょうそん)

朝尊。せんせー。

 

桑名江(くわなごう)

桑名くん。

 

水心子正秀(すいしんしまさひで)

すいしんし。

 

源清磨(みなもときよまろ)

清磨くん。

 

松井江(まついごう)

松井くん。

 

打刀は特に例外っぽいものもなく

あだ名か呼び捨て多め?最近来た特命調査と江の子たちはまだ君付け多め

清光は最初呼びやすいからかしゅーかしゅーって言ってたけど

いつの間にか「清光」が定着してた。

初期刀様ばんざい

 

 

・太刀・

 

三日月宗近(みかづきむねちか)

三日月。

 

小狐丸(こぎつねまる)

こぎ。小狐丸。

 

大典太光世(おおでんたみつよ)

おでんさん。大典太。

 

ソハヤノツルキ(そはやのつるき)

ソハヤ。ソハヤん。

 

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)

じゅじゅさん。じゅじゅまる。

 

一期一振(いちごひとふり)

一期。いち兄。

 

大包平(おおかねひら)

オーカネヒラ。

 

鶯丸(うぐいすまる)

うぐ。うぐちゃん。

 

明石国行(あかしくにゆき)

明石。ニー刀。

 

燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)

みっちゃん。

 

大般若長光(だいはんにゃながみつ)

はんにゃ。にゃーさん。

 

小竜景光(こりゅうかげみつ)

こりゅー。こりゅくん。

 

江雪左文字(こうせつさもんじ)

江雪。兄様。

 

山伏国広(やまぶしくにひろ)

ぶしニキ。山伏。

 

髭切(ひげきり)

兄者。髭切。

 

膝丸(ひざまる)

膝丸。弟丸。

 

獅子王(ししおう)

ししおー。

 

小烏丸(こがらすまる)

父さま。小烏丸。

 

鶴丸国永(つるまるくになが)

鶴さん。鶴丸。

 

小豆長光(あずきながみつ)

あずさん。小豆。

 

千代金丸(ちよがねまる)

ちよちゃん。

 

三鳥毛(さんちょうもう)

ちょもさん。さんちょうもうさん。

 

太刀も大きく変わったのはない気がするけど

自分で書いてて気づいたのは私三日月の事をおじいちゃん呼びしないなぁって

会話でおじいちゃんって言うことはあるけど基本ずっと三日月だわ

小烏丸の父さまはとうさま、じゃなくて

ちちさまって言ってる。花丸でうつったやつですw

なんとなく家族名称が呼び名なの多いねぇwww

 

 

・大太刀・

 

石切丸(いしきりまる)

ぱっぱ。石切丸。

 

蛍丸(ほたるまる)

ほたるん。ほたちゃ。

 

太郎太刀(たろうたち)

たろさん

 

次郎太刀(じろうたち)

じろちゃん

 

祢々切丸(ねねきりまる)

ねねさん。ねねきり。

 

なぜだろう

大太刀の呼び名が一番かわいらしい。

安定して定着しててたぶん変えた事ないかな

 

 

・槍・

 

蜻蛉切(とんぼきり)

蜻蛉さん。蜻蛉切。

 

日本号(にほんごう)

おいしゃん。号さん。

 

御手杵(おてぎね)

ぎね。おてぎね。

 

おいしゃんをおいしゃんって言っても8割伝わるよねw

ここも変わらず安定して定着した組かも

 

 

・薙刀・

岩融(いわとおし)

いわとーし。岩さん。

 

巴形薙刀(ともえがたなぎなた)

ともさん。巴形。

 

静形薙刀(しずかがたなぎなた)

※うちにいない子 静形。

 

静形薙刀はまだお迎えしてませんので普通に静形呼び

さん付けになるだろうか。

 

 

・剣・

 

白山吉光(はくさんよしみつ)

※うちにいない子 白山くん。

 

鍛刀キャンペーン大惨敗でした

 

 

こんなもんでした

とくに目立って変わった呼び方はしてませんが

なんとなくあだ名が多めだったりするのが特徴か?

何気に楽しかった

 

そしてオチはなく終わる。