【 メニュー 】
こんばんわ。
3月10日ジャパンカップ沖縄予選に行って参りました。
今回は大会で私が思った事や感じた事を書いて行きます。
大会前日にエサを求めて釣具屋さんをはしごして来ました。
1件目、潰れていました。
2件目、オキアミは有るけれど1キロブロックしか無い(謎)
3件目、潰れていました。
4件目に向かう途中少し大きな釣具屋さんをみつけたので
そこでようやく3キロのオキアミ2枚を買う事が出来ました
購入したもの。
・ 3キロオキアミMサイズ
・ 3キロオキアミLサイズ
・ V9特用
・ グレジャンボ特用
沖縄でフカセ釣りをした事が有る人なら知っていると思いますが、
沖縄はコマセを撒いて釣りをする人事態が少ないらしく、
お店に置いてあるオキアミの数があまり動きません。
その為商品の入れ替わりが少なく、鮮度が本土と比べると全然違います。
前回沖縄に来たときも色々な釣具屋さんを見て回りましたが、
生の3キロオキアミから取った刺餌は
正直お世辞にも使えた物では有りませんでした。
その上暖かい土地なので鮮度の低下が速いです。
コマセを作る段階で生のオキアミに
【 マジックパウダー 】 を使用。
今回は赤と黄を用意したのでこの2種類で大会(テスト)に挑みます。
念のため3キロブロックから取った生オキアミも
持って行きましたが、2~3時間程で変色が始まり、
午後には頭が完全に黒くなってしまいふやけて使い物になりませんでした。。。
天気はくもり時々雨、爆風。
素晴らしい釣り日和で追い風なのは良いですけど、
この風は海に落ちます。 (水面まで6メートルと言った所でしょうか。)
状況は右か左の一方通行。
川です。
海は透き通って見えますが、魚は居ません。
仕掛けは沈め釣りで、風と流が有るので
糸フケに注意しながら流して行きます。
回りを見ても全く釣れていない状況。
そんな渋い中、私はナンダカワカランの魚を2匹かけましたが
検量対象外の魚だった為リリース。
午後の場所変えでテトラ寄りの良い場所に入れましたが、
優先順位を無視した選手が4メートル隣に入って来たので
私は引き苦笑いで別のポイントへ。
後半も周りの選手に比べアタリは圧倒的に有るが、外道であったり
素針を引かされたりでした (~_~;)
終了間際テトラ付近の選手がバタバタと釣り上げ試合終了。
大会結果として検量対象の魚は釣れませんでしたが、
製品テストとしては耐久性、他の餌に比べての食いの違い。
等々、良い結果に終わったので満足な一日となりました。
今回もまた知らない土地での大会でしたが、
2016年、2017年、2018年の全国決勝大会で同じ選手だった方々が
話しかけて来てくれて特に緊張はせず、リラックス出来ました (*^_^*)
次回は沖縄の北部 (車で3時間近く) にある地磯に行ってみたいと思います。
本日も最後までご観覧頂き、ありがとうございました。