急降下からのつづきです
 
 

なんで…?

 
その言葉がグルグル回り
 
起きたことも
元夫の真意も
なにもわからず
 
ただ毎日が過ぎていきました。
 
 
子供たちの世話があるおかげで
なんとか日々の生活がまわりました。
 
そして元夫からの言葉
 
「この間の件であなたが悩んでるのはよくわかる。でも、説明したことがすべてだから、もうなにも言いようがないよ。あとはあなたの問題だよ。」
 
想像をしていなかったことを言われ
さらにグルグルと落ちていきました。
 
 
なんでこの人はこんなことを言うのだろう?
 
自分がきっかけで相手が苦しんでいるのがわかっていて、そういうことを言うんだ…
 
 
もし逆の立場だったら
私は愛する人にそんなことは言わない
 
 
 
今まで同じだと思っていた
私の愛し方と元夫の愛し方が違うことに気がついてさらに傷つき
 
保身に走る(と私が感じた)元夫への信頼が
ガラガラと崩れるのを感じました。
 
 
 
長年の付き合いの中で
無条件に100%愛し信頼していて
 
それが揺るぐことなどないと
信じていた人だったから
 
崩れてしまったらどうしていいかわからなくなりました。
 
 
 
ずっと頭にモヤがかかり
気が緩むと涙が出てきて
 
 
なんでこうなっちゃったんだろう
彼は一体いつからそんな人になったんだろう
 
私がなにも知らなかっただけなのか…
ずっと騙されていたのか…
おめでたかったのか…
 

幸せだった時を思い出しては
それらも全部ウソだったのかと
疑心暗鬼になり落ちる日々。
 
 
寝る時には
このまま朝がこなければいい
目が覚めなければいい
と思い
 
子供たちの顔が浮かび
そんなことを考えた自分を責め
 
でもなにをどうすれば
この状況から抜け出せるのかまったくわからず
 
というより
そこまでの思考にいたらず
 
ただただドン底の気分を味わっていました💧