夫の謝罪からのつづきです

 
 
元夫が自分のしたことを認め
謝り、反省を色々行動で表していました。
 
それでも私の態度が変わらないので
 
あるとき元夫がキレました。
 
 
「家庭を壊すつもりはない」
 
「これだけ反省してるのに
なんでゆるしてくれないんだよ」
 
「俺だって辛い」
 
 
 
いやいやいやいや、、、、汗
 
この人は
何を言っても何をやっても
私が何も感じないとでも
思っているのだろうか
 
謝ったら、反省したら
また元どおりの形に戻ると
本気で思っているのだろうか
 
 
元夫に対して
がっかりするやらあきれるやら
 
でも
この状況をなんとかしたいのは
私も同じ気持ちでした。
 
 
彼が自分のしたことを本当に悔いているのはわかる
 
ゆるせるものならゆるしたい
 
ゆるせない私が悪いのだろうか?
 
 
そんなことをずっと考えて
ふと気づきました。
 
 
これはゆるすとかゆるさないじゃない
 
私は彼を信頼していない
 
だからもうその判断のところにはいない
 
 
やっぱり別れるしかないのかな…
 
 
離婚が私の中で現実味を帯びてきました。
 
 
でも専業主婦の私。
 
子供たちが大きくなったら
パートくらいはしようと思っていましたが
 
離婚となると
生活していくだけの
お金を稼がなければならない
 
当時アラフォーの私にとって
それは不可能に思え
 
動く前から不安に押しつぶされそうでした。