年末に一緒にウィーンを旅したMちゃんが本州から遊びに来てくれたので、西新のとっておきグルメ散歩ルンルン


やっぱ本州の人に食べさせたい九州グルメといえば…

イカの活き造りですよね!!


でも今回お昼の約束だから、なかなかお店探しに苦戦しました。

呼子まで行かなくても河太郎さんの支店ある方そこはどうかと思いましたが、予約が取れないアセアセ


しらすくじらの高級店の方とか色々探してみたけれど、どこも「当日入荷次第」ってことで、

わざわざ博多や天神まで出て行ってイカなかった時のダメージがデカすぎる

(なぜなら他にふらりと入れるランチのお店知らないから)


って悩みに悩んで見つけたのが

近所にある西新では珍しい割烹料理屋、そしてお寿司食べられるお店


博多割烹 流れ鮨 海進丸さん



西新商店街で一際目立ってる高級感漂うお店です



なんだか高そうで(実際安くなはい)一度も行ったことなかったのだけど

電話でイカの活き造りついて聞いたやっぱり当日次第ってことだったので、

まぁ西新だったらここダメでも他の美味しいお店すぐ切り替えられるもんねウインクってことで

朝オープンちょいと前の時間からお電話させてもらってイカの入荷を確認


そして、たまたまちょうど小さいサイズしか入荷してないってことで、3人だからちょうど良さそうなのゲット!!


予約して向かいました


お茶も3種類あって、さすが高級店は太っ腹ですね



きました〜!!イカの活き造りキラキラ

確かに小さいけど、その分1000円引いてくれて4,000円になったからOKOKルンルン



イカとビールだけで居座る我ら。

申し訳ないかと思ったけど、お昼は海鮮丼だけ食べるお客さんもいるから、ビールのんでるし

客単価的にはご迷惑かけてないはず


あと作りは天ぷら派です



さぁ!これから西新の美味い店ハシゴしていくよ〜