やしの木こんにちは、文筆家、植物愛好家、時々ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木

やしの木当ブログをご覧いただき、ありがとうございますやしの木

やしの木くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

ランチの話です。

横浜で仕事をしているので、横浜駅近辺でお昼ご飯を食べています。

 

たびたび行っている崎陽軒中華食堂ラーメンナイフとフォーク

子供の頃から崎陽軒のシウマイ弁当が好きで、

よく食べていましたが、

料理を食べられるお店があるのは最近まで知りませんでした。

 

今日は広東麺を注文。

前回五目つゆそばを頼んで塩味だったのに驚きました。

醤油味は広東麺だったようで。

 

 

スタンダードでさらに濃いめの味付け。

 

 

麺はやや硬めでシャッキリとして美味しかったです。

 

崎陽軒のシウマイ弁当といえば、子供の時はよく妹と田舎に行く時に買ってもらって食べていました。

シウマイ弁当は駅弁のイメージが強いです。

横浜に住むようになって、崎陽軒のお店がそこかしらにあり、

電車の旅ではなくとも、日常的い食べるようになりました。

 

長年食べていますが、変わらない味で、飽きずに美味しく食べています。

横浜といえば、鳩サブレに崎陽軒のシウマイ、華正樓の肉まん。

どれも子供の頃から変わらない好きな味です。