やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

ご縁があり、行政関係の速記の仕事を業務委託でお受けすることになりましたランニング

ライター業で取材したり、取材内容を文字起こしすることがありますので

これまでの経験となんとなく繋がりのある仕事です。

 

速記者派遣で出向き、仕事をしましたランニング

経験して思ったのは、速記の仕事は面白いです花火

AIの音声文字起こしの精度が日々上がっているので、

なくなりつつある仕事の一つだと思いますが

自分には向いています。

 

以前製造業のメディアを制作する仕事に関わった時に、

営業チームが撮ってきた映像を、営業の方とともに文字起こしして記事化していた際に、

みんな文字起こしが嫌で仕方がないと言っていたのですが、

私は全く苦になりませんでした。

「なんで?嫌じゃないの?」と聞かれ、

考えてみると、自分は基本的に人の話を聞くのが好きなのだと思い至りました。

本を読むのが好きなのと同じで、

いろいろな知識、考え方や価値観があることを知るのは面白いことです。

 

また、その言葉を文字化していく作業も面白いもので

言葉に落とす時に大事な間合いや熱みたいなものがポロポロ落ちてしまいがちですが

少しでも残るよう祈りながら書いていますひらめきキラキラキラキラ

 

速記者の仕事面白いですね〜キラキラ

来月には40代後半に突入しますが、

年齢に関係なく仕事できるのも嬉しいところです。

ただ、速記の仕事はそれほど仕事量がないので、もっとお受けしたいです。