やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先月、仕事で向河原周辺に行く用があり、

せっかくだから美味しいお店に入りたいと、欲が出て、辺りをうろつき周り、孤独のグルメの主人公のように、フワーと店に吸い込まれていきました。

「慌てるんじゃない」

「腹が減っているだけなんだ」と自分に言い聞かせ。

 

それが、「とんかつ藤田」

 

少し敷居が高い雰囲気

 

店内に入ると、カウンターのみ。お寿司屋さんのような白木のカウンターで、名店の雰囲気がひしひしと。

カウンターに座っている先客が2人いました。

 

ランチタイムは、

①ロースかつランチ

②肩ロースかつランチ

③ヒレかつランチ

と、この中から選べましたので、肩ロースかつランチに。

 

待つこと10分ほど。

 

 

色薄めのきれいな衣をまとったとんかつが提供されました。

 

お店のご主人から

「一口目はぜひ塩でどうぞ」と言われ、

塩でいただいたところ、肉が甘さをまず感じました。

衣がとても細かくて、美味しい!

塩で食べるとんかつって美味しいんだー☺️と感動していると、

 

卓上に色々な調味料があるのに気づきました。

 

ソース、醤油のほか、塩も藻塩とカレー塩があり、選ぶことができます。

色々使ってみたものの、塩で食べるのがいちばん美味しく、最後までほとんど塩でいただきました。

 

 

お店の掲示物によると、油には、米油、コーン油、ラードを使っているとのことで

他で食べるとんかつにはない特有の味わいを感じます。

 

そして、ご飯がとにかく美味しい。

お水が美味しい。

美味しいお店って確実にお水が美味しいです。

 

お味噌汁は具沢山の豚汁でした。

 結構満腹になる量。

今度行く用があれば、今度はヒレカツを食べてみたいです。

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

✨とんかつ藤田✨

神奈川県川崎市中原区下沼部1773-3 ピュア向河原 1F

月曜定休

11:30 - 14:30

L.O. 14:00

18:00 - 22:00

L.O. 21:30