やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先日、SNSで菌従属栄養植物であるタシロラン発生の投稿を見て、

例年より早いのですが、

もしや、もう生えているのかも?と近所の公園のタシロランスポットに行ってきましたランニング

 

ところが全く生えておらず滝汗

やはり例年と同じ時期に生えるのかもしれません。

投稿の場所と近い地域なので、もしかしたらと思ったのですが、

地域が近くても諸々の条件により、発生する時期がずれるのでしょうか。

 

この時は6月30日に訪れています下矢印

 

 

残念でしたが、ちょうど菖蒲が見頃だったので菖蒲を見学

 

紫陽花もきれいに咲いていました

 

オカトラノオ

 

タシロランが生える林床できのこが生えていました

 

 

残念でしたが、こういう体験も大事かなと。

また次の機会です。

この時期は気になる植物が多く、見頃の時期も重なるので、見る場所を取捨選択せねばならず、また終わってしまわないか不安で、いつもソワソワしますランニングアセアセ