やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先日、5/11(土)取手市の取手グリーンスポーツセンターで開催された

スポーツエアロビック茨城オープン2024に初めて参加してきました。

お誘いいただき、昨年から始めた競技エアロビック。

毎年大会の課題の振り付けが変わるようで、

2月の全国大会が終わったタイミングで新しい振り付けが発表されました。

 

それが非常に難しく!

上半身と下半身がアシンメトリーだったり、シンメトリーだったりと混合している上に

カンカンキックなど、慣れていない動きも多く、

振り付けを覚えるので精一杯。というか覚えられない大泣き左右が逆に出てしまう

そんな未熟な状態ですが、チームの先生とチームメイトの薦めがあり、今回思い切ってエントリー。

 

昨年参加した神奈川大会(こちらは地方大会)の雰囲気とは全く異なり

当日はピリピリギラギラとした非常に緊張感のみなぎる空気でした。

私自身が強い意気込みを持っていなかったにも関わらず、肌で感じる張り詰めた空気感。

針で突くと破裂しそうな。

こういう空気って、緊張感のある舞台だと知らなくても、感じるものなんだと実感しました。

やはり場の空気というのは、言葉を介在しなくても存在するんですね。

緊張か体調を悪くされたのか、体育館の隅でうずくまって吐いている方もいました汗うさぎアセアセ

おいたわしや。

スポーツエアロビックのオープン大会の上位入賞者は全国大会の出場権を得られるので、

それに賭ける意気込みや背負っているものが違うんですね。

余談ですが、盗撮していた不審者が確保される瞬間も見ました。

その後警察に引き渡されたとのこと。

 

参加した枠は30overという、30歳〜49歳までの年齢枠でした。

年齢幅はなんと19歳。

あと1年で成人してしまう、実に幅広い年齢幅がカバーされています。

いざ出番になり、

左隣はスズキジャパンカップで入賞している代表選手

右隣もスズキジャパンカップで入賞している代表選手

(事前に選手リストで調べて知っていましたケド)

え……こんな機会は、本当に一生ないと思います滝汗

 

これまで色々なことにチャレンジしてきましたが、この挑戦は流石に無謀すぎませんか。

結果は最下位。まあ、それ以外にない妥当な評価だと思います。

また評価は相対評価ですので、今回の点数よりも上げようとすれば、

上位の人との間を少しでも縮めなくてはなりません。

時間、お金、練習といったあらゆるコストをかけてその差を縮めるべく努力していくのだと思いますが

自分の運動経験、体力、身体能力、リソースを鑑みると、正直0.000001ミリも縮まる気がしません。

他の選手の努力を思えば、むしろ永遠に拡がっていくでしょう。

今回準備不足、練習不足もありましたが、自分のできる範囲でベストは尽くしました。

たとえ万全に準備していても評価は変わらなかったと思います。

また振り付けを覚えることに専念していましたが、

評価基準のメインはそこではないように感じました。

振り付けはあくまでベースで、恐らくもっとも見られているのは、動きではないかと。

筋力、体力、技術で作り上げられるもので、一朝一夕では仕上がりません。

 

次に実際に踊ってみての雑感です。

1stステージはレッスン形式の30分

2stステージは、時間をおいて、課題の振り付けで20分

という配分でした。

1stは、そんなに難しいコリオではありませんでしたが、

慣れないせいか、表情も動きも固くなってしまったように思います。

2stは課題ルーティン。

3種類の手の振りがあり、当日その場でどれになるか決定します。

どれになるかわからないので、3種類とも覚えなければいけないのですが、

3種類覚えているが故にその3種類を混同してしまいます。考えた人鬼か。

ひっかけクイズを受けているようで苦手えーん

正直楽しくは踊れませんでした。

 

この年まで全く知らなかった競技エアロビックの世界

こういう世界があることを垣間見られたのが、大きな収穫でした。

外側から見ていただけではわからなかった世界で

中に入って体感することでより深く味わうことができました。

正直、こんな体験、一生することがないと思っていました滝汗

もう、ガチャピンのチャレンジシリーズのような人生です。

 

チームメイトでもあり、エアロの指導者でもある金子先生に撮っていただきました。

良い記念になりましたお願い

前回は、こういう場合の髪型もわからずバサバサしていましたが笑

今回はちゃんとシニヨンを作りましたキラキラ

 

 

今大会もチームの方が入賞されていましたお祝いお祝いお祝い

努力と鍛錬の賜物だと思います。おめでとうございます拍手拍手拍手キラキラキラキラ

チームの方には、素敵なレオタードをお借りしたり、レッスン着もお借りしたり、

アドバイスをいただいたり、大変お世話になりました。

エアロビックをご一緒できて、本当に楽しかったです。

チームの皆さん、先生、ありがとうございました。

(プライバシーに配慮し、ふんわりとした書き方にしています)

 

当日は天気が良く、取手グリーンスポーツセンターのある公園の景色が綺麗でした。

常総線ゆめみ野駅から歩いて10分ほど。長閑な景色です。

 

 

農道を歩いて現地へ。

取手グリーンスポーツセンターのある公園内から田んぼの景色が拡がって見えました。

 

取手市は、昔母方の祖父母が住んでいたことがあり、子供の時に遊びに行っていました。

祖父母宅からあまり出なかったので、この辺りには来たことがありませんでしたが、

懐かしい地名に感じました。