やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

今年もやって参りました。

キラキラキラキラ体脂肪減少チャレンジ2024キラキラキラキラ

 

 

去年は体重はマイナス5kgと落ちましたが

体脂肪はたったの2.8%減滝汗

2023年の記録はこちら下矢印下矢印下矢印

どなたの参考にもならないと思いますが、リアルな記録です。

 

 

 

体重が落ちるとともに筋肉も落ちてしまったんですね。

体脂肪だけを落とすのは本当に難しいです滝汗

性懲りも無く今年も参加!!

 

初回計測は

体重 56.4kg

筋肉量 31.4kg

体脂肪率 31.5%

身長        159cm

基礎代謝 1136kcal

 

でした。8月末までに落としていきたいと思います。

 

先日、出版社との打ち合わせでも話題に出ましたが、

ボディメイクは一種のルッキズムですよね。あまり指摘はされませんが。

健康や努力でマスキングされてはいますが、根にあるのはそんなに健康的な精神ではないように思います。

参加しておいてこんなことを言い出すのも、なんですが。

ボディメイクの根の根にあるのは、コントロール欲求なのかなと。

自身の体をコントロールすることによって、コントロール不能な現実への不安を減らそうとする心の動きかなと考えます。

それは、あらゆるアディクションに繋がる心の動きなんですね。

美容整形や摂食障害にどこか通底しているのです。

私が自分の体をある程度コントロールしたところで、現実がコントロール不能なことには変わりないのですが

まぁ、そうなると、何をやってもSo What?になってしまうので

不健康な側面も含めつつ、ボディメイクの面白さを体験したいと思います。