やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

クマガイソウの季節になりましたので、東高尾の方へ行ってきました。

今回は高尾駅からバスで。

本数が少ないということもあり、バス停は大行列ポーン

乗れるのかなというほどの大人数をバスが飲み込み、ぎゅうぎゅうの鮨詰め状態で運行。

 

高尾山口駅から歩きで30分ほどですので、次回は歩いて行こうと思いました汗うさぎ

 

目当ての場所のクマガイソウはちょうど見頃で綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

女王然とした魅力のあるランです。

葉がまるでエリザベスカラーのよう。

この唇弁中央の穴に吸い込まれるように虫が入り込み、中で花粉がつき運ばされる仕組みだそうですが、

人間も思わず覗き込みたくなるような形をしています。

 

 

クマガイソウを見た後は、高尾グリーンセンターの方へ。

 

 

 

この季節の八重桜が散った道が綺麗で見に行きたくなりました。

 

 

 

道すがら、ミヤマキケマンが咲いていました。

 

 

ムラサキケマン

 

ホウチャクソウ

 

イチリンソウ

 

 

続きます