やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧くださいやしの木

 

スミレを探しに、今年初になる高尾山へ行ってきました。

タカオスミレとコチャルメルソウを見たかったので、日影沢林道からINすることに。

 

日影沢林道へは、中央線高尾駅北口からバスで行きます。

 

 

 

山が桜色になっているのが見えました。

バスは1時間に1本。

小仏行きに乗り、日影バス停で下車。

行く道すがら花があちこちで咲いていて、景色が華やかです。

花の季節到来ラブ花火花火花火

 

歩いてすぐに日影林道入り口に入りました。

 

入り口のミツバツツジが鮮やかに咲いていました。

 

 

 

この時期、日影沢林道に咲くコチャルメルソウを探したところ、

ちょっと遅かったようですが、ギリギリ見られました。

 

 

 

 

とてもユニークな花。個性的で愛らしいです。

 

川沿いにニリンソウがたくさん咲いていました。

 

イチリンソウも

 

花弁の多いニリンソウ

 

こんもり茂るニリンソウ

 

再びコチャルメルソウ。

 

日影沢林道入り口で同じバスに乗っていた年配の女性に、イチリンソウの写真を撮っていたところ声をかけられ、

ひらめき「あなたも花好きなの?何か探しにきたの」

にっこり「スミレを撮りにきたんです」

ひらめき「タカオスミレ?それならここのポイントが…」

と詳しく教えていただきました。

その後もしばらく一緒に撮影。とってもお詳しく、いろいろ教えていただきました。

他の方3名も合流し、しばらく自然観察会のように。

皆さん高尾山通いで、かなりの常連の方のよう。

高尾山の方ではそうでもありませんが、日影沢や裏高尾の方ではよく教えてくださる方がいます。

知らない方から、根付けをいただいたこともありました。

 

続きます。

 

キラキラキラキラお知らせキラキラキラキラ

4/11木曜日 セントラルときわ台 19:15〜19:55

4/13土曜日 セントラル柏 16:50〜17:30

池田純子先生のパワーヨガのレッスンの代行を担当します。

どうぞよろしくお願いいたします。