やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

普段ブログやSNSに画像をアップする時、縮小して使っています。

特にWordpressは処理速度が落ちてしまうので、

大きい容量は使えません。

 

枚数が多い時に、一つ一つ縮小するのはあまりにも面倒なので、

一括で処理を行いたい時、

今までオンライン上の一括リサイズサービスを使っていました。

 

しかし、高いサブスク料を払ってAdobeCCを契約しているので、

手持ちのAdobeのソフトでどうにからならないかと調べていたところ、

LightRoom Classicでできることがわかり、画像を読み込み、縮小していました。

 

その話を息子にしたところ、

凝視「Photoshopでバッチ処理すればいいじゃん」と。

うーん「ナニソレはてなマーク」でしたが、教わったところ、

アクションを記録してそれを自動処理させるとのこと。

画像解像度は細かく設定できますが、私の場合だいたいで良いので、

25%縮小するアクションを記録して保存。このアクションが実行されます。

あとはファイルの中に縮小したい画像を入れて、そのファイルを選択し、自動処理すれば一括縮小。

 

 

ウワー便利ポーン

しかも処理速度も速く、一瞬。

LightRoom Classicよりも工程が1、2減ります。

効率的!!

 

PCもソフトも長年使っていても、一部しか使っておらず、便利なのに知らない機能って結構ありますねドクロ

教えてくれた子供に感謝ほっこりラブラブ

おかげで効率化できました。