やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先日沿線の呼吸器内科でアレルギー検査をしてきました。

これまで花粉症のシーズンになっても薬を処方して貰うだけで

きちんとアレルギー検査をしたことがなかったのです。

 

というわけで、

アレルギーが起きやすい39項目(ハウスダストや花粉、食物など)の検査を行いました。

費用にして5000円ほど。

 

結果、スギヒノキのアレルギー。特にヒノキが重いです。

その他はほぼ陰性。

ところが、エビアレルギーがありました。

自分としてはすごく意外で。

🦐、すごく食べているのですが……滝汗びっくりマーク

 

でも思い当たる節があり、

ガーリックシュリンプなどで殻付きのエビを食べた時に、お腹が微かに痛くなる時があるんです。

殻が消化に悪いから、胃腸を傷つけるのかな〜知らんぷり

なんて思っていましたが、アレルギー反応だったのかもしれません。

 

殻を食べていない時は平気です。

ごく軽いアレルギーですが、この年になってアレルギーがあったことがわかる時もあるんですね。

 

花粉症薬はこれまで飲んでいたアレグラをやめて、病院おすすめのルパフィンに変更。

眠くなる副作用があるそうですが、私は気にならず。

症状が抑えられて快適です。