やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先日土曜日の午前中は仕事で渋谷へ。

午後からゴールドジム渋谷東京に行ってきました馬

 

こちらの店舗に行くのは初めて目

 

道路を挟んだ向かい側にミヤシタパークがあり、

ミヤシタパークもまだ行っていなかったので散策。

かつて馴染み深かったこのエリア。小学生の時から遊びに来ていました。

ものすごく変わったんだと実感。

 

ミヤシタパーク散策後、ゴールドへ。

 

オリジナルダンス(60分) 浅井久美子IR

ヨガ(60分) nemuIR

 

に参加してきました。

 

初めましての浅井先生。

HIPHOPテイストのオリジナルダンスは、アップから入り、曲にオリジナルの振り付け

シャムロックやフライングターンが入る楽しい振り付けでした。

シャムロック!下矢印

 

 

次にnemu先生のヨガ。

nemu先生、お名前をよく拝見していますが、レッスンに参加するのは初めて。

最初にヨガのお話でした。内容は太陽礼拝と感謝の気持ちとエゴについて。

このお話が、とても心に響きましたお願いキラキラ

怒りや不満、ストレスを感じる時にはエゴが強くなっている証と。

エゴが強くなっているということを見つめ、今ある状態に感謝の気持ちを持つ。

大切ですね。

 

その後はマントラ詠唱。

アシュタンガのマントラとはまた違うマントラで、

先生の唱えるマントラは音楽的でビブラートが美しく、これもまた心に響きました。

ヨガのマントラのことをもっと知りたいと思いました!!

 

呼吸を整えた後、座位でじっくり股関節周りをほぐし、

クラウンチャアーサナ、バッタコーナアーサナ、アルダマッチェンドラ、アグニスタンバアーサナ

エーカパーダシールシャーサナまで。お尻が硬い私には鬼門のアーサナ笑い泣き練習に励みます。

 

その後、太陽礼拝の本来の意味通りに、太陽への感謝の気持ちを意識しての太陽礼拝A。

太陽への感謝の気持ちがこの一連の流れの根本にあるはずなのに、ついアライメントに意識がいって

忘れてしまいます。

いつもは忘れている太陽への感謝の気持ちを唱えながら太陽礼拝を行ったら、とても気分が良かったですお願いラブラブ

 

&満月の日だったので、月礼拝。

ヨガのスクールに通い、色々な場所でヨガを行ってきましたが、月礼拝を行うのは初めてポーン

太陽礼拝とは全く違うシークエンスで、これもまた股関節周りを開くアーサナが多いものでした。

 

最後は立位でブリクシャアーサナ、股関節を外旋を多く行ってきましたので

しっかりと開き、さらにブリクシャから体をマットと平行になるまで倒し、両手を前に伸ばして合掌しましたお願い

バランスが取りづらく、体が全然前に倒れません。

ひらめき「背中にコップを置けるくらい上半身を前に倒してね」

難しい〜〜〜笑い泣き

手を伸ばし合掌すると更にバランスが難しく、ずっと片足でバランスを取っているので、

足首周りが攣りそうになりました。

思わず息を止めてしまいます滝汗

 

学びの多い素敵なレッスンでした。ありがとうございますお願い

普段から太陽礼拝の時に、一呼吸ごとに感謝の気持ちを込めて行いたいと思いました。

 

その後ミヤシタパークへ戻り、オーディション用のヨガウェアを買いに。

この話はまた書きますラブラブ