やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

月曜日、TARO先生のアシュタンガヨガのレッスンを受けに、

GG溝の口に行ってきました。

 

1年半ぶりくらいのGG溝の口のアシュタンガヨガ。

以前伺った時とスタジオが変わりました。

 

南青山のアシュタンガ・ハーフプライマリーが75分なのに対して、

溝の口は60分なので、チャンティング(マントラ詠唱)はありません。

 

アシュタンガのチャンティングは結構好きニコニコラブラブ

なので、ないのは少し寂しいです。

 

アシュタンガヨガのレッスンによくあることで、

メンバーさんは固定。

1年半前とほぼ同じメンバーさんでした。

私がサボっていた間も皆さん継続して練習されていたんだと昇天

 

アシュタンガヨガの練習を再開して思ったことは、

できないところはできないまま宿題として残ること。

継続が何より大切だと痛感しました。1年もサボってしまいましたがアセアセ

こんな風に心の片隅に残っているということは、

私のダルマなのでしょう滝汗

 

ついついやりやすいアーサナばかりを深めてしまいますが、

苦手なアーサナこそ毎日やった方が良いとは思います滝汗できていませんが!

 

できるということよりも、

できようができまいが毎日続ける、その行為が大切なのだと思います。

 

先日、根本先生の小説教室を受講した時に、20年書いたご自身のブログをまとめて商業出版したいという方に対して、

「出版することを重要視する必要はないです。どうしても出したいなら自費出版すればいい。

それよりも20年書き続けてきたことそのものの方が重要で、その重要性について考えるようになった時に

あなた自身にフォーカスした小説が書けるでしょう」と先生がおっしゃっていたことを思い出しました。

 

明日22日(木)

イトマンフィットネス小平で、山下先生の45分のヨガクラス(11:30〜12:15)の代行を担当します。

皆様にお会いできるのを楽しみにしていますキラキラ

どうぞ宜しくお願い致します。