やしの木こんにちは。文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

子供の頃、毎週のように家族で行っていた焼き鳥屋が田園調布にありまして、

思い立って、その店に30年の時を経て、行ってきました。

特に亡父が好きだった店で、本当によく通いました。

 

なにしろすごい年月が経っているので、味が変わっているのではないかとか

お店の人も代替わりしているのではと思っていたのですが、

お店の人が変わっていなかったことに驚きました。

年月がただ経っただけ。

 

大好きだった煮込みとお新香、鳥もも焼き、レバー、ハツ、つくね、銀杏を注文。

 

 

鶏皮、大根、じゃがいも、こんにゃくの入った煮込み。

味が全く変わっていないことに感激泣き笑い

 

トゥルトゥルに柔らかくなった鶏皮に味が染みて、

大根とじゃがいもも染み染み。

これに父は七味をたくさんかけていたなと。

 

お新香、鳥もも焼き、レバー、ハツ、銀杏の味もまったく子供の時のまま。

 

 

レバーは串だったような??

鳥もも焼きは再会が嬉しすぎて撮り忘れました。もも焼きは渋谷の鳥竹も好きですが、

こちらのも本当に美味しいラブラブ 皮は香ばしく、中の肉はしっかり火が通っているのに潤いしっとりとしています。

思い出の味は美化されるものですが、

今食べてこれだけ美味しいのは、やはり元々の味が良かったのでしょう。

 

 

つくねはもっと丸かったような??

でも味は全く変わりません。

 

父は飲み始めると長く、短くても3時間以上、

ご飯のメニューのない飲み屋なので、子供時分は居ずらさを感じていました。

酔拳は飲めば飲むほど強くなりますが、父は飲めば飲むほど不機嫌になるタイプの酒飲みで、

終盤は生きた心地がしないこともありましたが、苦い思い出も含めて懐かしいです。

 

父がおらず、安心して食事ができる今(笑)

また訪ねたいお店です。