やしの木こんにちは。文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

能登半島を中心に大きな地震、まさか元旦からこんなことになるとは思いもよらず。

住んでいる地でも気持ちの悪い横揺れを感じました。

東日本大震災の時のような眩暈に錯覚するような揺れ方。

1日でも早く、今も避難されている方の身の安全が確保されますよう、

交通とインフラが復旧できますよう祈っています。

 

初日の出を見た元旦の前日、大晦日には年始の混雑を避けて、

今年一年の感謝の気持ちを込めて、上野〜浅草へ年末詣に行っていました。

年末詣に行くのは初めて。いつも1月の中旬等、少し時期をずらして参拝に行っていました。

年末に行くのも良いですね。

 

上野不忍弁天堂、大黒天堂へお参り。空いていました。

年内最後の御朱印をいただきました。

 

 

浅草へ足を伸ばし、浅草寺と本龍院へ。

 

 

上野よりも浅草の方が混んでいました。浅草寺では早くも境内に多くの出店が準備をしていました。

待乳山聖天様が祀られている本龍院はそれほど混んではなく。

 

お参り後には、尾張屋さんへ年越しそばを食べに。こちらは大行列!

いつも並ばずに入れるお店ですが、大晦日は特別ですね。

尾張屋さんだけではなく他のお蕎麦屋さんにも列ができていました。

 

しばらく並び、お店の中へ。海老天そばを注文しました。

 

 

大きい!!ポーンラブラブラブラブ

 

 

どんぶりから大きく海老がはみ出してしまっています。

大きい上にとっても美味しいです。しかもごま油で揚げてあるのに全くくどくなく、

胃にもたれません。よほど良い油を使っているのでしょうか。

蕎麦はもちろん美味しいですし、おつゆは昔懐かしい味。

子供の頃お蕎麦屋さんで食べていたような味。

柚子がしっかり入っているのも好みです。

 

大好きなお蕎麦屋さん、浅草に用事がある時に時々行ってます。

 

あとは、甘いものでしたら、あわぜんざいで有名な梅園、大学芋のおいもやさん興伸も好きです。

おいもやさん興伸でスイートポテトを買ったらあまりの美味しさに驚きました。