やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

エアロビックの大会の後、腰のあたりが筋肉痛になっていました。

私は元々、腰回りの筋肉が弱いので、

この辺りが筋肉痛になることは少ないです。

 

それが、大会用のルーティンでニーリフトやフロントキック、サイドキックを頑張り、

腿を上げまくったところ、腰回りが筋肉痛に!!

 

腰がめちゃめちゃ痛いです。

 

とりあえずロキソニンテープを貼り、痛みを鎮めて、

ストレッチをしようとヨガを行ったところ、

毎朝行っているバックベンド(後屈のブリッジ)ができなくなっていましたポーン

バックベンドの前に行うセッツバンダサルバンガ・アーサナのお尻も上がりにくく、

どうやら腿上げにより、腸腰筋の使いすぎで硬くなっていたようです。

 

腸腰筋が硬くなり、

反り腰になり、腰回りの筋肉に負担がかかっているようでした。

 

腸腰筋をストレッチしたところ、腰痛が劇的に改善、

きっと腰回りの筋肉への負担が軽減したのでしょう。

バックベンドもいつもより低いですが、できるようになりました。

 

バックベンドには腸腰筋の柔軟性が必須です。

たくさん足を上げた後は、腸腰筋のストレッチが大事ですね。

反り腰による腰痛の原因になりがちです。

また反り腰になるのは腹筋の力も足りないとのことですので、

腹筋も鍛えたいと思います。