やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先日、お誘いいただき、横浜中華街の獅門酒楼(シモンシュロウ)に行ってきました。

上海蟹のシーズンということで、メインは蒸し上海蟹。

獅門酒楼(シモンシュロウ)では、酔っ払い蟹、酔っ払い海老などの美味しそうなメニューもあります。

 

上海蟹を食べるのは、アメ横センタービルの地下で買って以来です。

お店で食べるのは初めて。

 

蒸しあがった上海蟹(オス)をお店の方が解体して提供してくれました。

 

 

キラキラ解体前の上海蟹キラキラ

 

 

 

解体してくださったもの目がハートラブラブ

 

 

 

白子と味噌が濃厚で美味しすぎる!

罪な味です。

 

 

 

身の部分は毛蟹やタラバガニなど他のカニも美味しく感じますが、

味噌は別格です。

ワタリガニの味噌も美味しいと思いましたが、上海蟹の味噌は美味しすぎる。

本当に本当に美味しくて、この後食べた後の写真の撮影を全て忘れてしまいました。

こんなことってあるでしょうか。

今までメインやデザートを撮り忘れることはありましたが、この後の食事全てを忘れるのって驚きあせる

あまりに美味しい料理は人間をダメにするのかもしれません。

忘我の境地です。

 

獅門酒楼(シモンシュロウ)

神奈川県横浜市中区山下町145

[月~金]
11:30〜14:30(L.O14:00)
16:30〜21:30(L.O21:00)

[土・日・祝日]
11:30〜15:30(L.O15:00)
16:30〜21:30(L.O21:00)

 

水曜定休