やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

hiyokoさんからお誘いいただき、高田馬場にあるビャンビャン麺の専門店に行ってきました。

お店の名前は陝西面館(センセイメンカン)

高田馬場駅から早稲田通りを大学と反対側の方面に10分ほど歩いたところにあります。

 

店内はこじんまりとしたカウンター席のお店。

陝西省名物のビャンビャン麺をいただけます。

ちなみハラルフードのお店でアルコール提供なしです。

 

こちらで初めて目にするメニュー、三合一麺をいただきました。

 

 

トマトと卵の麺

牛肉ジャージャー麺

牛肉角煮麺

の三つのメニューを一つに合わせたメニューで、混ぜて食べます。

 

陝西の名が描かれた大きな器。

 

 

トマトは加熱用のような濃い味と酸味があり、

牛肉、牛角煮の五香粉が効いて、辛さはそれほどではなく食べやすい味でした。

底の方にもやしがあり、麺はもちもちとしてコシがありました。

 

サービスで五香干し豆腐と一口大の甘い餅米をいただきました。

 

五香干し豆腐は、やや歯応えのある厚揚げで優しい味。

 

ちまきのような餅米に砂糖がかかっていました。

 

 

陝西面館(センセイメンカン)

東京都新宿区高田馬場3-12-7