やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

秋も深まり、一段と気温が低くなり紅葉の美しい季節になってきました。

紅葉の見事な場所に行きたいと気持ちがそわそわします。

高尾山は紅葉でも有名な場所です。

紅葉が綺麗な時期にさしかかっているのではないでしょうか。

熊に気をつけながら行きたいです。

 

昨年11/3の高尾山紅葉の写真です。この時はまだ少し早く、緑から赤へのグラデーションが見られ、

特に薬王院のあたりが綺麗に見られました。

 

 

 

 

 

その時にはリフトもケーブルも激混みで、シートを敷く人がいるほど行列ができていました。

さらに紅葉が進んでいる時期には、どれほどの混雑になるのか不安

登山道が渋滞していそうです。

6号路は登りのみの一方通行になりますので、行かれる方はお気をつけくださいませ。

 

今年の紅葉はどこへ行き撮影してくるか、もちろん高尾山も候補の一つですが

行きたい場所が色々あって迷いますラブラブ

これまでに行った五色沼、袋田の滝、箱根美術館、ひたち海浜公園、

京都嵐山、丹沢…どれも素敵でした。

今年は行くのが難しいですが香嵐渓も気になっています。

 

高尾山の中でも比較的空いている東高尾山稜コースの記事をWordPressに書きました。

 

 

 

先日、リレーフォーライフジャパンというイベントで一緒になった方が

高尾山によく植物の写真を撮りに行かれると話していました。

四辻から入った話をしたところ、そのコースを知らないとのこと。

ややマイナーなコースなのかもしれません。

東高尾山稜コースは、トレランの方に人気のようで、よくすれ違います。

私は植物探索の目的の他に心肺機能・体力向上と足腰強化のために登山していますが、

トレイルランナーの方の心肺機能は本当にすごいと思います。

ゆっくり歩いていても、傾斜がきついと息が切れることがあるのに叫びあせる見習いたいです。