やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

4月に梅ノ木平から三沢峠→草戸山→四辻と行ったコースを

今度は逆回りで四辻から入り、草戸山→三沢峠→梅ノ木平と歩いてきました。

目的はアケボノソウ探し。

このルートは、4月に行った時にナミハンミョウを見ることができ、あまりの美しさに感激した次第です。

今年4月の東高尾山稜を歩いた時の記事はこちらです下矢印下矢印下矢印

四辻へは高尾山口駅から歩いて5分程でアクセスできます。

秋の気配を感じるようになりました。

途中のタカオネに惹かれつつ、登山口へ。

ランチ美味しそうラブラブラブ お弁当持参なのでまた今度です。

登山道入り口は、本当にここ?と思うような住宅街の中。

今年はスズメバチが多いそうなので警戒しつつ入っていきます。

不法侵入感がありますが、きちんと標識はあります。

やや急斜面を登り、高度を上げていきます。

登りの方が得意な私にとっては、四辻へは降りるより登る方が断然ラク。

途中ベンチや鉄塔があり、

四辻から草戸峠へはアップダウンの繰り返し。

急峻なところにはロープが張られています。ありがたや。

草戸峠に到着。

草戸峠のベンチです。広々としているのでここで食事もできます。

セブンイレブンのたらこおにぎりとミニどら焼きを食べました。

ここにクマの出没情報が!下矢印

なんと草戸山、草戸峠からも近いネイチャーファクトリー東京町田(旧大地沢青少年センター)で

10月18日に熊が出没したらしく、それから数日も経っていない状況でした。

スズメバチを警戒しているところではなくアセアセ

この時は熊情報を知らずに歩いていて、帰ってきた後に知ることにゲッソリ

後から撮った写真をチェックしていたら上矢印と熊目撃情報が写り込んでいたことがわかり、ゾッとしました。

運よく出会わなくて良かったです。

この時は何も知らずに、草戸峠から草戸山へ。

草戸山に到着です。標高364メートルの山です。日当たりがよく、日差しがきつい。

山頂には松見平休憩所があります。ここでのんびりしている人の姿が見られました。

アップダウンや階段、ふれあい休憩所、榎窪山を経て三沢峠へ到着。

三沢峠には、大垂水峠・小仏城山方面への分岐があります。

大垂水峠の方も気になりますが、今回は梅ノ木平方面へ。

三沢峠から梅ノ木平へと向かう道はなだらかな下り道。

鬱蒼とし、湧水や側を流れる川で道が湿り気を帯びていました。

シダも多くなり、冷涼な道です。

高尾グリーンセンター近くの休憩所。4月にはここでお昼を食べました。

居合わせた人に、どこに行くのか聞かれた思い出も蘇ります。四辻に行くと伝えたら「いいコースだね」と。

梅ノ木平に向かって林道を歩きます。

山を出ると視界が開け、ススキが風に揺れていました。

梅ノ木平まで後少し。

前回来たときは高尾山口駅からバスで梅ノ木平まで行きましたが、本数が少ないので

駅まで歩きました。歩いた距離はおよそ10km。時間は4時間くらいでした。