やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

以前、書いた競技エアロビックの練習会に参加した話の続きです。

 

 

 

体脂肪減少チャレンジのために、強度の高い有酸素運動を行いたく、参加したエアロのレッスン。

そこの先生にお誘いいただき、生まれて初めて競技エアロビックの練習会にお邪魔しました。

参加しているのは大会で入賞しているベテランの選手ばかりで、場違いな感じも大いにあったのですが、

未知なる世界に魅せられ、温かく迎えて貰ったこともあり、チームに所属することにしました。

 

生まれて初めての競技エアロビックの練習!!

内容はストレッチから入り、フロアレッスン、課題ルーティンの練習で3時間くらいがっつり動き、部活のようです。

それを月1、2回参加しているのですが、改めてエアロのステップの難しさを実感しています。

周りの方に比べて、自分の動きの汚いこと絶望もやもや

今までどれほど意識なく動いていたか、緩んでいる部位があったかを感じ、

筋力、柔軟性も足りないことがわかりました。魂

特に私は体の裏側が弱く、背筋、臀筋、ハムストリングス、腓腹筋、ヒラメ筋が弱いです。

登山でも降りが苦手なわけですおばけくん

 

ところが、練習会に参加して指導を受けている内にあることに気づきました。

それは、息が切れない。

心肺機能が飛躍的に向上していました。

エアロビクスの本来の目的は筋バランスを整えることと心肺機能の向上と聞きますが、

その本来の目的通りに心肺機能がアップしていました。

なかなか技は上手くなりませんが、息だけは切れないにっこりハート

多分、ヨガや登山も心肺機能の向上に寄与しているのでしょうけど、

更に良くなった感じがあります。

あとはバウンス&ハイインパクトの効果で腰回りの肉が落ちました。

浮き輪肉を落としたい方、腰回りを細くしたい方にもおすすめですOK

やったことはありませんが、フラダンスやベリーダンスも良いみたいですねイエローハーツ

 

まったく知らない世界で、わからないことが多いですが、

続けていきたいと思います。