やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

うずまき暑いので涼しい画像をおばけくんと思い、

画像フォルダを探していたら、見つけました。

 

 

 

ギンリョウソウ

別名は幽霊茸(ユウレイタケ)

 

昨年の7月7日に尾瀬に行った時に、鳩待峠から横田代に向かう道で、登山道を登ってすぐのところに

生えていたものです。

 

すごく好きな植物です。

ツツジ科の、葉緑素を持たない菌従属栄養植物で、そのため透き通るような白い体をしています。

半透明のガラス細工のような繊細なつくりで、美しい〜キラキラ

 

ユウレイタケの異名の通り、彼岸に咲くような幽玄の美を讃えています。

この時尾瀬には、ムシトリスミレ目当てに行ったのですが、数多くのギンリョウソウも見られて

得した気持ちになりましたチョキキラキラキラキラ

 

赤みがかったギンリョウソウ、

キリシマギンリョウソウも、ぜひ見てみたいです。

https://www.bes.or.jp/ebino/blog/40768/

四国、近畿、中部でみられるそうですが、関東には自生していないのかな??

 

明日は腕の手術です。

しばらく腕を固定しなければいけません。

回復したら色々と動きたいと思いますグーラブラブ

 

 

キラキラ菌従属栄養植物好きの方に朗報ですキラキラ

たくさんのふしぎ2023年9月号で、末次健司先生による菌従属栄養植物が特集されます。

私は予約しましたラブ

 

 

 

思えば、たくさんのふしぎの巻末のふしぎ新聞では2年以上連載を担当させてもらいましたキラキラ

そのご縁で本編も毎号読んでいたのですが、毎号内容が濃く、楽しみにしていました。

担当の編集さんに話を聞いたところ、一つの特集の制作に書籍並みの時間をかけているとのこと、

読むと納得です。それで770円は、お買い得ですね。

 

 

納豆特集も気になっていたのですが、売り切れで在庫なし。

現在、中古書にプレミアがついています。

手に入りにくくなりますので、「植物」をやめた植物たちも

気になる方はお早めに〜バイバイ