やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

小説の学びを深めたい。

刺激を受けて、モチベーションアップしたい。

 

そう思って、思いたち、根本昌夫先生の小説入門講座を受けに行きました。

 

「海燕」「野生時代」の編集長を歴任した方で、退職後小説講座を各所で開かれています。

早稲田ご出身で、在学中から早稲田文学の編集スタッフをされていたとのこと。

講座受講者に『おらおらでひとりいぐも』の若竹千佐子さんなど芥川賞作家の方がいらっしゃいます。

 

講座内容は、昭和の文学作品と受講者の提出作品の合評でした。

講座後に懇親会があり、受講者の半数弱が参加。私も参加しました天使

年齢層は幅広く、30代から70代くらい。男女の比率は半々くらいです。

『もぬけの考察』で、今年の群像新人文学賞受賞の村雲菜月さんも参加されていました。

 

創作は孤独な作業です。

一人で書いていると、本当によくわからなくなってきます。

まるで永遠に壁に向かってボールを投げ、戻ってきた球を拾い、また投げるような。

モチベーションアップに繋がるといいのですがおばけくん