やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

諸事情により更新が遅くなりましたが、

6月30日(金)、NHKあさイチの9:15〜コーナー「特選!エンタ」で、

書評家・文筆家の永江朗さんに「植物」をテーマにしたイチオシ書籍の一冊として、

『食虫植物のわな』を取り上げていただきました。

 

 

コーナーは20分もの時間が設けられ、しっかりと中身までご紹介いただきました。

永江朗さんに本書の魅力、ストーリーの面白さを解説していただき、光栄でした。

『食虫植物のわな』を推してくださり、ありがとうございます目がハートラブラブ

 

 

 

 

ゲストは女優の松坂慶子さん。

「食虫植物はお好きですか?」との質問に微妙な表情をされていました。

以前、NHKあさイチのグリーンスタイルに出演し、食虫植物の魅力についてお伝えした時に

有働由美子アナウンサーが「咬まない?咬まない?」と怖がられていたのを思い出します。

 

この時は、2016年NHKあさイチ出演時。

月日が経つのは本当に早いです!!

2016年は司会井ノ原快彦さん、駒村多恵アナウンサーで、

出演したグリーンスタイルにに有働さんはいらっしゃらなかったのですが、

本番後記念撮影しました。

2018年出演時は、司会博多華丸・大吉さん、駒村多恵アナウンサーでした。

この時はウツボカズラ飯を実際に調理してご紹介しました。

 

 

NHKの朝ドラでは、牧野富太郎博士をモデルにした「らんまん」が現在放映中。

祖母タキ役として、松坂慶子さんが出演されています。

そのこともあって、「植物」テーマの本をピックアップされていたのでしょう。

牧野富太郎博士と食虫植物の縁は深いです。

牧野富太郎博士が、水生の食虫植物ムジナモを国内で初めて発見し、和名を命名しました。

ムジナモの写生図を植物学雑誌に発表し、特に開いた花の図は当時知られていなかったために、牧野博士の発表は世界的な評価を得ました。

 

 

番組で『食虫植物のわな』をご紹介いただいた時に、

牧野博士と食虫植物の関係までは触れていませんでしたが、

牧野富太郎博士と食虫植物のムジナモについて

「ムジナモ発見物語り」に綴られていますので、未読の方でご興味があれば下矢印

 

 

 

2019年に発売された『食虫植物のわな』

今もこのように著書を取り上げていただけるのは嬉しい限りです。

食虫植物のわなをどうぞよろしくお願いいたします。