やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

キラキラ今週の金曜日、著書の絵本『食虫植物のわな』が朝のニュース番組で取り上げられるそうですキラキラ

また近くになりましたらお知らせします目がハートラブラブラブラブ

 

さて、菌従属栄養植物の季節がやって参りました。

キバナノショウキランを見に高尾山へソロハイク

 

今回は日影沢から入りました。沢沿いの気持ちがいい道

 

 

 

川沿いにユキノシタが咲いていました。ユキノシタもそろそろ終盤

 

 

さまざまなキノコが生えていました。

 

 

 

 

 

探して歩くと、キバナノショウキランが咲いていました。

 

ラン科ショウキラン属の菌従属栄養植物で、葉緑素を持たないため光合成せず、

菌類と共生して栄養を得ています。

きのこと植物の中間のような、独特の雰囲気があり、どこか儚く、幽玄の美しさがあります。

 

以前見た時は株が茶色くなっていましたが、

今回は運よく、良い状態の花を見ることができました。山の神様、ありがとうございますラブラブラブラブラブ

探しながら、ないかも??と思っていたので、とっても嬉しいです!!ラブラブラブラブ

シナモンの香りがすると書かれていますが、私にはより蘭らしい匂いに感じました。

 

 

 

こちらは終わりかけですが、クモキリソウも見ることができました。

クモキリソウもラン科の植物です。

 

 

続きます。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

こちら、いつも高尾山行きの際に、参考にさせていただいていますラブラブラブラブ