やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

今年もネジバナの季節がやってきました。

近所のネジバナスポットに見に行ったところ、100株近く咲いていました。

 

 

ネジバナはラン科の多年草

その名の通り、ねじり棒のように、極小の花が螺旋状に連なっています。

右巻きもあれば、左巻きもあり。

 

右巻き

 

左巻き

 

見つけると嬉しいねじれていないネジバナもありましたラブラブ

 

ひとつひとつの花をよく見ると、ちゃんと蘭の花の形をしていて愛らしいです。

 

 

螺旋状のつき方、花の透明感、この小ささ。どれをとっても、魅力的な植物。

大好きな花ですラブラブラブ

 

ネジバナスポット近くの公園で、紫陽花がきれいに咲いていました。

 

 

オナガドリも発見。つがいでいました

 

タイサンボクの花が咲いていました。

モクレンの仲間だけあって良い香りラブラブ