やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

天気が良い日を狙って、三ツ峠山に行ってきました。

目的は野生蘭を見ること。

 

三ツ峠山へは5年ぶりです。

5年前には1泊2日で行き、アツモリソウ植生保護のボランティアをし、三ツ峠山荘に泊まったのでした。

楽しい思い出のある三ツ峠山へ。

 

前回は大雨だったので、今回は天気がいい日を狙って行きました。

高速バスで河口湖駅まで行き(安い上にアクセスが良く便利ラブラブ

富士急バスに乗り換えて、登山口まで行く予定だったのが、

初っ端から中央道の渋滞に巻き込まれてしまいましたゲッソリ

アナウンスによると、予定到着時刻より40分以上遅くなるとのことポーン

 

高速バスはこれがあるんですね泣

 

1日に2本しかない登山口まで行くバスの時刻に間に合うか、間に合わないかの時間です。

いきなり計画頓挫か?ガーンとショックを受けていました泣くうさぎ

 

それが奇跡的になんとか間に合い、登山口行きのバス乗り場へ走る人

乗り場には大行列ができていたのですぐにわかりました。

 

天気が良い休日のせいでしょうか。バスは満席で座ることが叶わず、

登山口まで蛇行する道を立って行きました。

おかげさまで体幹が鍛えられました泣き笑い

 

いろいろあった挙句、9:50登山口に到着。

 

 

 

登山スタート前から始まっている感じもありますが、ようやく登山開始。

日中は最高気温が30℃近くまでいく予報でしたが、9時台ではまだ涼しく、気持ちがいいです。

山頂へは緩やかな登り道です。

 

 

登山道脇にナツトウダイが生えていました。面白い形。

 

 

 

そしてヒメムヨウラン。終わりかけですが、出会えて良かった。見たかった植物です。

 

 

ウマノアシガタ。グンナイキンポウゲじゃないよね

上矢印Twitterでミヤマキンポウゲではとご指摘をいただきました。ありがとうございますお願い

 

花がメタリックに光り、目立っていました。まるで、オーストラリアのエナメルオーキッドのよう。

 

ミヤマカラマツ。白い線香花火のようで儚くも可憐です。

 

クサタチバナが咲いていました。

 

 

植物を見ながらゆっくりと登り、11:16に三ツ峠山荘に到着。

 

山荘前は視界が開けて、富士山が綺麗に見えました。

 

 

 

天気が良くて良かった。

 

 

懐かしの三ツ峠山荘。

ここで、思いもよらない事件が起こったのでした。