やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

水戸偕楽園梅まつりに行った時のことです。

一旦、偕楽園の外に出て歩道橋を渡り、田鶴鳴梅林へと足を伸ばしました。

 

梅林へ行く途中にある千波湖は広く、雰囲気の良い場所。

ボートで楽しんでいる様子が見られました。

 

スワンボートに混じって、大きな鳥??真顔

 

 

 

と思ったら、本物の白鳥がいました。

 

岸の方には黒鳥の姿もびっくりマーク

 

後で調べたところ、千波湖は、関東一の白鳥飛来地だそうで、

知らずに見て、驚きましたうずまき

 

不思議な気持ちになりながら、千波湖沿いのお茶屋さんに寄りました。

好文茶屋です。千波湖の周りには好文茶屋、好文カフェとあり、好文亭の名がついていることからも、永らく好文亭が愛されていることを感じました。

 

好文茶屋の店先で変わったメニューを見つけました。

 

 

 

みたらし納豆サンデー。あんぐり

これもまたご当地メニューでしょう。

折角なのでいただきました。

 

 

これが意外にも、とっても美味しかったです。

みたらしの甘辛い醤油味がソフトクリームと合い、

納豆は干し納豆でクランチ状になり、粘り気はなく、味の濃い乾燥大豆のクランチといった主張が激しすぎない味。

 

ソフトクリーム自体が滑らかでクリーム感が強くて美味しく、

みたらしとこんなに合うんだと驚きでした。

納豆なしのみたらしソフトだけでも人気が出そうでした。

 

千波湖から梅林へと向かいます。

 

 

川にもハクチョウがいました。大きいです。

 

 

 

 

続きます。