引き続き、去年を振り返り、気力の欠如によりブログに書けなかったことを書いています。

 

昨年の8月7日、前日に、アカバナナガバノイシモチソウの自生保護地を見学し、その後、名古屋港ブルーボネット、同植物園での食虫植物懇話会の展示会、徳川園に行き、当日は名古屋園芸に行き、創業者であり、江戸の園芸研究で著名な小笠原左衛門尉亮軒さんにお会いしました。色々なお話をさせていただいたのですが、こちらの圧倒的な知識不足で、勉強不足というよりも、せっかくの機会にもかかわらず、自分自身の能力不足を痛感しました。

これまでには、「よし、もっと頑張ろう」と、奮いたつこともありましたが、この時には、どう足掻いても埋められない限界を感じました。もっとも、気力が衰えていた頃だったので、思考も鈍っていたのかもしれませんが…。

 

その後、東山動植物園へ。

最寄駅から植物園までは、歴史のありそうな並木道が続き、比較的距離があります。

かねてから、一度訪れてみたかった東山動植物園。

日本最古の温室(現存する中で)は、改修中で見ることはできませんでした。

温室の一角では、ちょうど食虫植物の期間展示が行われていました。

 

 

 

そして、グリーンのロングボトルだー目と思い目を惹いた

ネペンテス・ヴェントリコサのラベルには、

「1988、7、12 近藤 広島市植物公園」とありました。

近藤勝彦さん寄贈の株でしょうか。

森田さんのご紹介により、バックヤードも見学させていただきました。

 

続きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせです。いよいよ来週になりました!

 

 

第三回「美しい食虫植物 冬のドロセラ展」

※趣味の山野草にも取り上げられた

希少なオーストラリア産球根ドロセラの展示販売会です。


日時:2018年2月11日(日/祝)17:00~20:00(懇親会あり)入場料1000円
    2月12日(月/振替休日)10:00~19:00 入場無料
会場:町田市文化交流センター「プラザ町田」6階ギャラリー

   東京都町田市原町田4-1-14

https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/plaza/

 

交通:JR横浜線「町田駅」町田ターミナル口直結
   小田急線「町田駅」西口から徒歩5分

 

 

 

主催:食虫植物を楽しむ会

制作:中村英二 企画広報:木谷美咲
 

 

ご好評につき、今回も、2日間開催!

2月11日の懇親会は、わずかばかりではありますが、アルコールと軽食をご用意します。飲食物の持ち込み、差し入れ、大歓迎です。

ドロセラを愛でながら楽しみましょう。

ぜひお越しくださいませ。

 

今月発売の趣味の山野草2月号には、

中村さんの球根ドロセラ作品写真、育て方解説が載っています。

冬のドロセラ展でも販売しますビックリマーク