先々月のことになりますが、

3月25日(土)放送の、

BS日テレ「中川翔子のマニア★まにある」最終回の、

総集編「しょこたんが選ぶベストマニア」にて、

これまで出演した100人以上のゲストの中から、

ベストマニア10位に選ばれましたビックリマークキラキラ

 

2013年放映時の収録写真です音譜

 

 

「中川翔子のマニア★まにある」は、

様々な分野のマニア及び専門家が、

その分野の魅力についてお伝えする番組で、

中川翔子さんが一般視聴者の代表として、

マニアのニッチでディープな世界に喜んだり、驚いたりするのが

多くの方の共感を呼んでいたと思います。

 

ちなみにランキングは、

 

1位 御朱印マニア

2位 純喫茶マニア

3位 吊り橋マニア

4位 昭和レトロマニア

5位 食品サンプルマニア

6位 餃子マニア

7位 片手袋マニア

8位 狛犬マニア

9位 顔ハメマニア

10位 食虫植物マニア

 

でした。

 

御朱印はやはり根強い人気ですねビックリマーク

御朱印を集めて回るシーンで、ドラクエのフィールド曲がBGMにかかっていたのが素敵なセンスだと思いましたニコラブラブ

 

昭和レトロマニアの平山雄さん、平山裕子さんご夫妻は、

日テレ「ワケありレッドゾーン」(ライセンスさんの番組)で、

共演していた方ではないですかビックリマーク

放映時には拝見していなかったのですが、

今回の総集編でどこかでお見かけしたような顔…と思い、

アーーッと思い出しました。

お二人とも、実は若いんです。

 

ロマンを感じて心震えたのが、

「片手袋マニア」です。

街に落ちている片手袋に興味を持ち、写真を撮り続けているという石井公二さん。

マニアというよりも、片手袋をテーマにしているアーティストだと思いますが、確かに、片手袋には物語がありますよね。

石井公二さんのブログ。

 

ご当地の顔ハメマニアも、お気持ちはわかります。

私も食虫植物のフォトスポットがあると絶対に撮りますニコドキドキ

 

ーーーー

 

この「中川翔子のマニア★まにある」に出演したのが、

2013年7月。4年前になります。

 

ふたたび総集編で取り上げてくださって、

ご視聴いただき、ありがとうございました。

これが最終回とのこと、大変残念ですが、

中川翔子さん、4年間お疲れ様でした。

 

 

「中川翔子のマニア★まにある」ブログの、しょこたん直筆イラストにも食虫植物が描かれています。

 

この時にも食虫植物の官能性についてお話ししていましたが、

それがようやく本になりました。

 

絶賛予約受付中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

官能植物 官能植物
 
Amazon