先日、お誘いいただき、9月14日(水)から9月19日(祝・月)まで

松屋銀座で行われていた

『プラントハンター西畠清順世界の植物文様展』

行ってきました。

 

 

 

植物文様展とはなんぞや?と思いきや

植物のフォルム、デザイン性を活かし、

「文様」をテーマに展示しているのでした。

 

いろいろな変わった植物がその珍しいフォルムを

活かして展示されていたのですが、

特に気になったのがこれでした。

 

インド鶏頭。

Celosia argentea var.cristata

茎が癒着したのかなぁ。

 

 

 

 

 

サボテン、サトイモ、ブロメリア、ベゴニアをグループごとに

市松模様に展示したスペースもありました。

 

 

 

 

 

枯山水に多肉植物を展示したスペースもありました。

 

これらの植物は、一般的には珍しいのですが、

趣味の会でお目にかかれる種類が多く、

マニアにとっては、それほど珍しくはないと思います。

 

しかし、珍しい植物をただ単に展示するだけではなく、

フックのあるテーマを打ち出し、

銀座松屋という場所で、洗練された展示方法で見せることによって、

これらの植物を知らない多くの方が、興味を持たれたのでは

ないでしょうか。

その手腕は、やはりすごいなぁ、

勉強になるなぁと思いました。

こういう展示会では珍しく、撮影もOKで、

撮ることで、ライティングにとても凝っていることも

わかりましたよニコニコ

 

ちなみに、同じ階で「GRACE KELLY グレース・ケリー 展」

が催されていて、こちらも盛況でした。

お誘いくださり、Sさん、ありがとうございましたラブラブ