先日、食虫植物の植え替えと播種をしました。
植え替えと種まきをする前に、栽培棚のお掃除。
食虫植物は水盤に水を張って、長いこと腰水で管理しているので
水垢がついたり、
藻が発生したりしてしまいます。
あと、私はそこつなので、鉢を時々ひっくり返してしまうために
栽培棚が汚れてしまいます。

というわけで、栽培棚から鉢を出し、
掃除開始!



背後に旺盛に雑草が茂っていますが
ここはマンションが管理している手を出せないスペースなのですガーン
定期的に除草剤が撒かれるほか、何も活用されていないので
いつももったいないなぁと思っています。
&防いではいますが、除草剤の影響が多少あるので、辛いです。


綺麗にすると気持ちいい。
と同時に、腰水の富栄養化が防げるのかな?


植え替えた鉢を戻したよ。
ドロソフィルム、コモウセンゴケ、プロボスキディア、カペンシスなどの
種をまきました。



水槽も綺麗に。


球根ドロセラは休眠に入ったので、
日の当たらない下の段に移しました。徐々に水を切っていきます。