お茶会の時に「職場でのストレス」に悩んでいる方が多いようだったので

 

『今の現実は自分が作っている自分が作っている』

 

って考え方をシェアしようと思います。

 

 

 

 

『今の現実は自分が作っている自分が作っている』

 

とか

 

『人生の責任は100%自分にある。
 今自分が幸せでも不幸でも、その原因は全て自分にある』
 
みたいな話を聞いたことありませんか?
 
それを聞いた時、昔はとても嫌な気分になっていました。
 
だってこんな現実全く望んでないし
自分が原因って言われても意味が分からない。
 
あの人さえ居なければ… もっとこんな環境ならば…
 
と思っていましたが、
最近はその意味がなんとなく分かってきました。
 
 
 
例えば、ゴミ当番の時に
ゴミ捨て場がメッチャ散らかっていたとして
「誰だよこんなに散らかしてゴミ捨てて行くヤツは」と思いながら掃除するのと
「私はキレイな方が気持ちいいからキレイにしよう」と掃除するのと
同じ作業なんだけど、
前者は「散らかしていくヤツ」に想いを馳せながらの掃除で
後者は「キレイ」で気分が良い掃除なのです。
 
 
散らかした誰かのために掃除する他人軸と
自分が気持ちいいからっていう自分軸だとエネルギーをかけている方向が違うし
引き寄せ的にも、今後引き寄せるものが「散らかしていくヤツ」か「キレイ」か
違ってくる。
 
 
自分軸で居ると、自分のためにエネルギーが使えるし
引き寄せるものも変ってくるのです♪
 
 
やらなきゃいけない事が沢山ある毎日だと思いますが、
 
「誰かに言われたから仕方なく…」
「あいつのせいで仕方なく…」
 
では無くて
『やる』と自分で選んだからには自分軸で
 
「私がやった方が早く帰れるし」とか
「やっておいた方が後で気分が良いし」って
 
自分のためにエネルギーを向けて行って下さいませ。
 
 
 
そしてもちろん時には
 
「断る」「助けを求める」「後回し」も大事です。
 
無理して体調を壊したり、ミスして嫌な想いをする位なら
最初から勇気を出して『回避』を選びましょう。
 
 
 
やるかやらないか。
自分軸か他人軸か。
全部選べます。
頭の中は自由です。
自分で選んで理想の現実を作っていきましょう♪