最近よく目にする言葉。

 

『健康とは、病気ではないとか弱っていないと言うことではなく、

肉体的にも精神的にもそして社会的にも全てが満たされた状態にあることを言います』

 

これはWHOの健康の定義。

先日小千谷市の角幸さん→★で開催された健康セミナーでのお話しの中にも出てきました。また来月も開催されますよ♪

 

そう言われるとなんだか難しい気がしてしまいますが、

自分でこうありたいと決め、それを「健康」として過ごせば良いのだと思います。

 

私が漢方の勉強をし始めたきっかけは「自分は健康ではない」と思っていたから。

でもなんの病気でもないし、健康診断の結果なんてとても良い。

でも身体が重く怠い事が良くあるし、急に身体の力が抜けてしまうこともある。

それでやろうと思っていたこと、やりたいと思っていたことが出来ないことが多々あり、

「何をやっても続かない」「何をやっても上手くいかない」「詰めが甘い」

自分のことをそんな人間だと思ってしまっていました。

 

今は「人より体力が無いだけ」と気づき、

無いなら無いなりの仕事に仕方、人とのつきあい方が出来て

お陰で色んな方のお力を借りて仕事をしているのですが、

それもやっぱり自分をよく見て、自分なりの健康の定義があると良いのかなと思います。

 

私の健康の定義は素晴らしい一日の定義でもあるのですが

「今日も目覚められて、やりたいことができること」です。

 

もちろん「今日はあれをやりたい」と思っていたのに力尽きてできない日もあるのですが

でも「今日はあれをやりたかったけど疲れたからお昼寝した」でも

自分で決めたなら、やりたい事をやっているので「健康」で「素晴らしい一日」なのです。

 

なので私にとっては毎日「健康」で毎日「素晴らしい一日」を過ごしています。

 

 

漢方養生カウンセリングをしていると、皆さんとっても頑張り屋さんなのに

それでもご自身を責めて、そして体調を崩されている方が多いです。

 

なので人と比べるのではなくて、ご自身をよく見てご自身にとって健康ってどういう状態のことを言うのか考えてみるのも良いと思います。

 

 

漢方アカデミーも13期が始まりました。こちらでも「健康とは…」が紹介されています。

 

 

 

10/31(土)にまたモニターカウンセリング会を開催します。

前回は時間が足りなかったので30分から45分に変更しようと思います。

お値段はそのまま、ワンセッション3000円とさせて頂きます。

今回は私一人でお待ちしておりますので、他の方に聞かれたくない方やお仕事の都合などで沢山人の要る所へは参加できない方もご安心下さいませ。

 

【漢方カウンセリング・漢方養生茶】

10/31(土) 10:00~16:00 ※完全予約制

ワンセッション45分 3000円

 

「病気ではないけれど何となく調子が悪い…」そのせいで楽しいはずのことも心から楽しめない、イライラしてしまった自分に自己嫌悪を抱いてしまう…

そんな自分を「仕方が無い」とあきらめてしまう前に。

 

季節のリズム、月のリズム、日のリズムを持った複雑で繊細な女性のこころと身体を整え、

理想の人生を楽しむためのヒントを探ります。

 

カウンセリングによって選ぶ、あなたのための漢方養生茶付です。

 

 

感染症予防対策を取りながら

完全予約制でユルユル行ってゆきます。

 

当日は消毒やマスク着用にご協力お願い致しますm(_ _)m

 

 

【スケジュール】

①10:00~

②11:00~

★11:45~12:45 Close

③13:00~

④14:00~

⑤15:00~

 

【ご予約方法】
①お名前
②ご連絡先メールアドレス、電話番号
③ご希望時間 ①~⑤

をお知らせください。
先着順のためご希望に添えない場合がございます。